2016/10/16

長旅5日目、6日目 みんなで温泉in湯布院

さて、大分県は湯布院町の人里離れた温泉宿にいます。



こちらがひとりで宿を切り盛りしてる元気な女将さん。

HALくんのことをどういうわけかハリス、ハリスと呼んでました。

面倒なのでそういうことにしときました。




とっても親しみのある風情(いいように言うと)ですが、、、




お湯はとってもいいのです。




お風呂のある棟の外観。




内湯に続き露天風呂もあります。



朝の露天風呂だとより色が鮮明です。

この色はメタ珪酸という成分のせいで噴出直後ほどブルーの色が濃いそうです。

時とともに色が変わっていくとても珍しいにごり湯だそうです。




湯布院温泉の中でも横綱級のお湯みたいですよ。




こちらが宿泊棟。




向かい側にお風呂の棟があります。




すぐ近くに源泉元があります。




そしてもうひとつ良かったのが食事。




素朴な山の幸ですが、ちゃんとお料理された感、作りたて感があって美味しかった!




お肉を焼きながら、、、




父ちゃんは芋焼酎ロックですっかりご満悦です。




山の野菜や果物(ブルーベリーや柿)の天ぷらも出ました。



最後にだんご汁と栗ご飯。

少なめにしてもらいましたが、お腹いっぱいです。



翌朝のご飯もこんなに色々。

そして何よりもお米がとても美味しくてお代わりしましたよ。




なんかボク、ずっと留守番ばっかりなんですけど、、、。



悪かったな、HAL蔵にもお風呂入らせてあげるから。

えっ、それは別にいいんだけど、、、

(小芝居挿入)




ということで、いい湯だな〜♪



ここは別の場所にある民宿でペット用のお風呂もあります。

道の駅でお姉さんが教えてくれました。




もちろん源泉はここかしこから湧き上がっています。




どうだHAL蔵、気持ちいいだろう?




うん、気持ちいい〜




と言ったかどうかは不明ですが、2回ほど脱出しようとしたのは確かです(笑




乾かしたあと、父ちゃんの大好きなブラッシングをしてもらって、、、




ハイ、男前のいっちょ上がり〜。



やっぱり温泉効果で毛がふさふさになるような気がします。

あごやわきの下の赤みも温泉に入ってれば良くなるだろうなぁ。

ということで、みんなで湯布院の温泉を楽しみました。



2 件のコメント:

PL さんのコメント...

Looks like a dream vacation for Hal. He's getting more handsome every day!

PL さんのコメント...

Looks like a dream vacation for Hal. He's getting more handsome every day!