2016/10/16

長旅5日目 四国から九州大分県湯布院へ

さて、四万十から愛媛県に入り、三崎港というところにきました。

九州までフェリーに乗るのですが、なるべく乗船時間が短い航路を選びました。




このちょろちょろと出た先の三崎港から大分県佐賀関港まで70分で行けるのです。




出航は12時半です。




まだ30分ほど時間があるので父ちゃんが向かったのは、、、




じゃこ天、じゃこかつ、それぞれ試食。



こういう時、HALくんは必ず父ちゃんに狙いを定めます。

なぜか、、、わかりますよねー




ガチですな。。。




そうこうしているうちにいよいよ出航です。



さようなら〜、四国。

楽しい思い出をたくさんありがとう〜。




あっという間につきました。



HALくんは車に乗りっぱなしだったので佐賀関港近くの海の駅でリフレッシュ。

初九州だね、どんな匂いがしますか?

いつもどこかへ着くとこうして空中をクンクンと嗅ぐ仕草をします。




へぇー、山羊のソフトねぇ、HALくんにはいいかも。




関あじ、関さばというのはよく聞きますが、ここのことだったんだ。



宿のある湯布院に向かいますが、まず道の駅ゆふいんに行ってみたいと思います。

FB友達から道の駅ゆふいんのソフトクリームをぜひ食べなはれと勧められたのです。

ところが高速に乗った途端、突然父ちゃんに睡魔が襲い、、、

慌てて別府湾サービスエリアでコーヒーブレイク。




別府湾。




ぬぬっ、あれはまさかの、、、




乗っちゃいましたぁー。



さて、また車を走らせますが、九州に入った途端、山の感じが違う!

ポンポコリンじゃない。

ちなみに母ちゃんの言うポンポコリンというのは里山という意味です(笑




道の駅ゆふいんに到着。



ははぁ、これのことですな。

まず、350円というのは大変よろしい。




ほら、HALくん、九州で初ソフトだよん。




いただきま〜す。



左側に見えるのが由布岳。

そのふもとに見える町が湯布市。

今回の宿はここから山間に入ったその名も奥湯の郷。




山間の国道から分かれてこんな山道を3、4キロほど行くと、、、




湯けむりが立ってるのがわかりますか?



無事、大分県由布市湯布院町にある温泉宿に到着しました!

それにしても由布と湯布、ややこしいなぁ。



このあと、みんなで温泉三昧。

続きをお楽しみに。


1 件のコメント:

ラミー さんのコメント...

ミッション完遂、お疲れ様でした!

この道の駅の、梅干を母がめちゃ気に入って、割と最近まで毎年お取り寄せしていたこともありました。

いいな~。
また行きたいです。