2016/10/24

長旅8日目つづき 伝ちゃんのお家を見に行く

さて、太宰府から山間の道をしばらく走って、、、




飯塚市というところに来ました。




そしてこちらがお目当のお宅。




にょろにょろした字で書いてありますが、わからない?



これ。

もうわかったでしょ。

朝ドラで一躍有名になった白蓮の旦那さん、伊藤伝右衛門のお家。

ちなみにこのにょろにょろした字、麻生太郎元首相によるものです。

にょろにょろなどと言ってはいかんのです(笑



朝ドラで伝ちゃんの存在を知って、その半生にすごく興味を持ちました。

いつか白蓮を迎え入れ一緒に住んでいたお家を見てみたいもんだと、、、




思っていたら、こんなに早く実現するとは。。。



実は4時半までの入館に10分遅れて間に合わず、建物の中には入れなかったのです。

でもこの館長さんというオジさんが突然現れて、15分ぐらい説明をしてくれました。

伝右衛門さんは無学で文字も読めなかったのですが、努力して莫大な財をなし、

その財力を惜しみなく地域の発展のために使われたそうです。

豪快なイメージとは真逆な控え目な方で地元では皆に慕われ尊敬されていたそうです。

ええ話や。。。



飯塚市を流れるこの川(あれ、館長さんなんて言ってたっけ)の防波堤も、、、

伝右衛門さんの尽力で造られ、町を洪水から守ったんだって。



荒くれ者だらけの炭鉱夫から大実業家にまでなった伝右衛門。

母親がお妾さんであったとはいえ天皇家と血縁関係にあった歌人でもある柳原白蓮。

機会を見つけてその人生の足跡を辿っていきたいと常々思っている母ちゃんです。

さて、今日の行程も終わり、北九州市の旅籠屋さんに向います。



旅籠屋さんに到着。

雨が降ってきました。

みんなかなり疲れてしまいました。

車で5分くらいのところの宅配ピザ屋さんを頼みました。

来るのに1時間半かかりました。。。笑




HALくんは母ちゃんのベッドの隣で寝てます。




あまり敷物の意味はないようです。



さあ、明日は九州ともお別れ、海峡を渡って山口県に入ります。





0 件のコメント: