2016/10/28

長旅9日目 下関唐戸市場

さて、九州から山口県は下関にやってきました。




あの橋を渡ってドラマチックに九州とサヨナラするはずだったんだけど。。。



トンネルだろうと来てしまったものはしょうがない。

それにしてもどんよりとした雲が立ち込めてます。

でも雲の合間から真夏のような日が差しています。




お昼を食べようと唐戸市場に来ました。




2Fに食堂がいくつかあるようです。




お寿司屋さんは混んでたので諦めて、、、




よし、ここにしよう、、、なんて。



お刺身とフライが付いたお店お勧めのよし定食にしました。

鳥の骨付き唐揚げみたいなのはふぐです。

これにさらにお任せフライを単品で追加して父ちゃんと分けて食べました。

お腹いっぱい。




お刺身もやっぱり新鮮で美味しかった!




1Fの市場はもう終わってガランとしていました。



大きなふぐが鎮座。

下関のシンボルだもんね。



お店の方をのぞいてみると、、、

なんか上野のアメ横みたいな感じ。




山口県ですからね。。。買わなかったけど。




お魚屋さんもすっかり店じまい。




ここは頑張って営業してます。




こんな市場を見るのは初めてだったのでなかなか面白かったです。



さて、車でお留守番だったHALくん登場。

これ何しているところかわかりますか?

袋せりと呼ばれる下関のフグの独特なせりの仕方だそうです。

袋の中で手をニギニギして値段を提示してるらしい。。。




それから市場の近所を少しぶらぶら。




少しずつ晴れ間が出て来て、気温がぐんぐん上がって来た下関です。




いい天気になってよかったね、HALくん。



さあ、今日は山口県の角島というところに行ってみよう。

カーナビで見るとこんな感じで海岸線に沿って北へ上がっていきます。



角島、とてもきれいな海と夕日を見ることができました。

つづきます。




0 件のコメント: