2016/10/24

長旅8日目 太宰府天満宮

さて、熊本県を離れ一路北へと上がっていきます。

今日は北九州市にある旅籠屋さんまで行きます。




熊本を去るにあたり、父ちゃんのBGMリクエストは八代亜紀。




そして車を走らせることしばし、途中下車で訪れたのは、、、




福岡県太宰府天満宮。




修学旅行生や観光客で賑わってました。




阿蘇で3日間過ごしただけなのに太宰府が大都会に思えるから不思議なものよね。




そしてこんな例えもなんですが、神聖なところなのにシャバに出てきた感なぜ? 笑




カワイイお姉さんに引き寄せらせなんか買ってまっせ、とHALくんが言う。



何を買ったかというと、これ。

太宰府名物、梅ヶ枝餅。




あのお、ボクにもあれください。



スタバもこんなことになっている。

屋根の下のあれかなぁ。



あそこ。

違うかな?




さあ、どんどん行ってみよう。







10月は受験合格祈願の大祭期間だそうです。

登龍門の伝説にならい「飛龍天神ねぶた」が楼門に掲げられていました。




楼門をくぐり抜けると、、、





御本殿が見えてきました。



それにしても太宰府のことなにも知らないなぁ。

かつて古都として栄えたと聞きましたが。

長旅で色々回ってると知らないことがいっぱいあるということを知ります。




HALくんはというと、女の子にナデナデされ、、、




男の子にもナデナデされ、撫で犬としてお務めしておりました。




そんな太宰府天満宮を散策していると、、、




おぉ、花嫁さんが出て来た〜。




淡路島の古い神社に行った時も遭遇したよね。




末長くお幸せに。。。




歩き疲れたので茶屋でひと休み。




やわらか〜いおうどんを頂きました。




そんな、、、




太宰府天満宮散策でした。。。

0 件のコメント: