2016/10/15

長旅4日目 室戸岬から四万十へ

今日は室戸岬を出発して高知県を太平洋側沿いに東から西へと進みます。

宿はGW旅でお世話になった四万十の古民家民泊ロージーさん家。

まずは室戸岬灯台に行ってみようと。




灯台に着いたどぉ〜



日本一の一等レンズとあります。

その隣にまさかの、、、”恋人の聖地” Produced by 桂由美!

でも柵に囲まれてるだけで何もないし、海も見えにくいし、、、恋人も来ないよ。




これが日本一の一等レンズです。



それからお遍路さんの札所にもなってるこの3番目にある最御崎寺に行きました。

何と読むか? ホツミサキジ なかなか読めないですよね。




さあ、行こう。




ここからは母ちゃんのウンチクは何も出ないので写真だけで。。。






























なんだかいい一日の始まりとなりそうな朝の散策でした。

室戸の道の駅に立ち寄り。



残念ながらかつおのタタキはすでに売り切れ。

朝早いうちになくなってしまうようです。

そう聞くとなおさら残念!



店内には朝獲れの新鮮なお魚が並んでいました。

昨晩食べたお刺身もこういうラインナップだったように思います。




かつおのタタキを食べ損なった父ちゃんは何をつついているのやら。




HALくんにはこれ、いかが?




もちろんいただきましゅー。



千葉からお遍路で来られたというオジ様とおしゃべり。

記念に(なんの?笑)とHALくんとツーショット写真を撮ってましたよ。

お遍路でご苦労さまです、、、ん?テーブルの上に缶ビール?




そんな室戸岬ともお別れ、この海岸沿いを西へと四万十まで行くど〜。




室戸ではハイビスカスが町の花として咲いているようでしたよ。



時々車を停めては景色を眺めながら行きます。

あ〜、モントレーの海が上書きされてしまった〜。




ドライブ旅の最強パートナー、道の駅にも立ち寄り。




そうそう、こんな夕日を見たかったんだよねぇ。




200円!東京のスーパーじゃとても買えないわよ、高知産生姜。




出た〜かつおのタタキアゲイン。




なんだかどれも安くて美味しそ〜




きゃあぁ〜、テンション上がる〜




いやん、こっちも〜




もうやめて〜



高知県のローカルな道の駅は素朴ながら安くて美味しそうなものがいっぱい。。。

さあ、どんどん行こう。




四万十川が見えてきました。




ロージーさん家まであと少し。




到着!




あっさりしたご対面でした。。。




あらぁ、蚊帳を用意してくれてるわ。




HALくんの田舎のお家です。




おネムのようです。



父ちゃん母ちゃんチームは温泉へと。

これまだ7時前だというのにもう、バックミラーも前方も真っ暗よ。




GWで一度行って学習していたので今回は割とすんなり来れました。




四万十町に来たら松葉川温泉、行ってみてください。




ホントにいいお湯なんです。



ただいま〜。

せっかくだからHALくんも浴衣着て気分出そうよ。



ん?寝かせろって?

怖っ。




そんな四万十の夜でした。。。



明日はいよいよ九州に渡ります。


0 件のコメント: