2014/05/16

ドライバーズハイって?

あるのかしら。。。

瀬戸内ドライブ旅行から帰って来た翌々日、父ちゃんが日光に行こうと。

お天気もよくないのに、、、

日光東照宮の駐車場を目指せば、目的地は目の前。

西洋料理『明治の館』。


新緑の木々に囲まれて建つ洋館。

父ちゃんの姪っ子のミホちゃんがFBに記事を出していたのを見て行ってみることに。

日光東照宮には何度か来たけど、こんなところがあるなんて気付かなかったな〜。



ここでランチをしよう!というのがお出かけの趣旨。

わざわざ日光まで行ってランチなんて、宮内庁的やんごとなき行事だわ。。。




日本コロンビアの前身をつくり『蓄音機の父』と言われたアメリカ人の別荘だって。



建物内は当時の面影の姿そのままで重厚感あふれる雰囲気でした。

写真はちょっとはばかられるので洗面所で一枚だけ撮ってきました。




ストーブをはさんでくつろぐふたり。




肌寒い中、雨が降り始め雷までゴロゴロ鳴り始めました。




でもストーブのじんわりとした暖かさが気持ちよかった。




ポタージュスープをそれぞれ頼んだら、、、




思わず舌なめずり?


お料理はオムレツライス。

もちろんフォーマルにいただくようなコース料理などもたくさんあるようですよ。

わが家はこれで十分贅沢なランチです(笑


ワンコがOKとおおっぴらに言ってるわけではないのですが、、、

電話をして確認すればこのテラス席を用意してくれるようです。

お店の方はワンコフレンドリーでとても感じが良かったです。

さすが、日光東照宮のお膝元、ワンコに対して寛大なんでしょうか?




お天気が良ければ中庭にあるこのテラス席でもいいですよね。




日光にワンコ連れで行かれるさいは是非チェックしてみては?




HALくんはお庭を散策。




雨上がりの苔生す大地は匂いの宝箱、、、



妄想ポイントしては言うことないのですが、、、

現実はお腹がびちょびちょに汚れ大変でした。



でも、わが家から1時間半、リピートして訪れたいリストに入りました♪


4 件のコメント:

キモシャッキン さんのコメント...

おっ!!Toshiji氏、いよいよ短パンですね。

匿名 さんのコメント...

長旅の直後、東照宮とは、確かにドライバーズ・ハイですね。
でも緑豊かないいところ。
バセはさほど濡れてないみちでも、「なぜ?」ってくらい、おなかへのはね返りありますよね。あとみずに耳や足が浸るのを厭わない…。
それも味ではありますが(^_^)
ビビ母でした〜。

Kazuyo Sato さんのコメント...

キモシャッキンさん、こんにちは。
父ちゃんが短パンをいつはくかというのが皆さんの注目するところなんですよね〜
なんでかな〜?笑

Kazuyo Sato さんのコメント...

ビビ母さん、こんにちは。
ここね、本当にいいですよ。
もし行く機会があったら是非。
鬼怒川にはワンコも一緒に寝てOKみたいな純和風旅館もあるし、日光はいいところです♪