2014/05/11

広島ウォーターフロント物語

広島は海と山に囲まれたこじんまりとした都市ですが、

その中をいくつもの川が流れ、緑と水の潤い豊かな街です。

ここ京橋川は広島駅からほど近いところを流れますが、

ウォーターフロントとして再開発されとっても素敵なエリアとして復活。




どの都市でも河川の空間をこんなふうに蘇らせるよう、行政と民間でよろしく頼む。




ランチの予約をとっていた牡蠣亭さん。


広島赴任時代にお世話になった会社の同僚カズミちゃん、ご主人夫妻とランチ。

若かった父ちゃん、昼の部夜の部と鍛えられたのはもちろんですが、、、

当時若奥さんだった(何度も言う)母ちゃんも、会社の方や取引先の方まで

なにかとお世話になり可愛がっていただいたように思います。




HALくん、こちらカズミお姉さん。

いつもフェイスブックで見てるから初めて会った気がしないって(笑




母ちゃんはカズミちゃんと話がはずみ、、、




牡蠣のお料理が次々と出されたものの、何を食べたかほとんど覚えていません。。。




お料理よりも、懐かしい人たちとの話でお腹は満たされました。




そのあと川沿いを散歩。




HALくん、ここに来たという証を残しておりますが、、、




はたして今度来ることがあったら、この場所覚えてるかな?

(覚えてるに決まってるじゃん。)




私たちが住んでたんはあの山の左手の方だったんよ、カズミちゃん。

と広島弁で言うてみる。




カズミちゃんのご主人に写真を撮ってもらい、、、




再会の喜びを今再び確認した後、お別れしました。

カズミちゃん、ご主人さま、どうもありがとうございました!




広島を流れる川を見ていると、絶えず何かを語りかけてきてるような気がします。




人々の喜びも悲しみもすべて受け止めて今なお悠々と流れている、そんな気がします。



さて、このあと、広島のバセファミリーと会います。

ひきつづきお付き合いのほど。。。



0 件のコメント: