2016/05/09

GW旅 5日目 四万十ロードから道後へ

GW旅 5日目、5月3日朝。

四万十のロージーさんのお家を出発して四万十川に沿って西へと走ります。

ロージーさんのスローライフ、、、私たちの心にも刻まれるものがありました。

さて、今日は愛媛県に入って道後温泉まで行きます。




四万十ロードとして有名な国道381号線。




四万十川と言えばこの沈下橋ですね。



走っているといたる所で見られました。

車で渡るのは、、、ノーアドベンチャーでいきましょう。




一両列車が走る風景ものどか。




こうして四万十川のゆったりと流れる時間軸に、、、




知らず知らず私たちも引き込まれていくよう。。。そんなドライブです。



10kmほど走るごとに道の駅があるのがいいわ。

GWでも静かだし四万十時間はどこでもゆるぎなく流れているようです。




川辺に降りてみよう。




HALくんも張り切って片足ピョンピョンで降りて行きました。




岩の間に挟まんないようにね〜。



天気予報だと午後には雨も降り荒れ模様になるとか。

なんとかこのまましばらくもってほしいなぁ。



売店を覗くと、、、

おいしそうだし、安いし、、、でもお昼にはまだ早いから、我慢しよ。




引き続き走っていると、、、あれは鯉のぼり?




こいのぼりの川渡しだって。




地元の方に聞いたらドローンを飛ばしてワイヤーを渡したそうです。




GWのお祭りイベントに飛び入り参加で覗いてみました。



こちらはフィギュアに絵付けをしています。

四万十ってフィギュアで有名な海洋堂の社長さんの出身地なんだそうです。




道の駅ではこんなポスターも見かけました。



子供たちが寄ってきました。

四万十ダンディボーイも興味津々。




でもこれぐらいの年頃は圧倒的に男の子のほうが怖がりです(笑




淡々と行われていた釣り堀イベント。




さて、お昼も近くなり次に寄った道の駅、とおわ。




ここは四万十でも人気のある有名な道の駅だそうです。



色んなものが安い!

このおいしそうなイチゴだって300円。

1パック買って道後の宿で食べました。




鉈、ナタと読むんですね。




高知県は刃物作りも盛んです。




母ちゃんが気になったのはこちら。



味の想像はつくんだよね。

多分ギンビスのような、美味しいんだよね〜。




さて、ここに来たのは四万十の鰻を食べたかったから。。。




この食堂目当てに全国から訪れるらしいです。




四万十川を見ながらお食事できる席もあり、、、




こんな景色を見ながら食事したりのんびり過ごしたり、いいねぇ。




HALくんも一緒に居られるし、、、ここまではバッチリ想定通り。



ところが、鰻が、、、細かく刻まれているし、、、普通のうな丼が、、、

食べたかったァ。。。

しかも天然鰻とやらで相当なお値段。。。

みなさんが食べてた人気のバイキングにしとけばよかったかな。。。




こちらは四万十の天然鮎。



まあね、四万十の天然パワーをもらったと思って良しとしよう!

ブツブツ言いながらFBにアップしてみる母ちゃんです。




さて、そんな四万十川沿いのドライブも終わり、惜しみつつお別れ。



愛媛県へと入ってきました。

宇和島近くの道の駅に寄ってみました。




じゃこ天を見つめ、、、




かぶりつく。。。




見たかったけど、入場料が700円するのでやめました。。。笑




宇和島から北へと向かい道後の町が近くなってきました。




道後温泉本館が目の前の宿に到着。




一六タルトを見ると道後に来たって感じがするよね。




母ちゃんはまだ四万十の空気を引きずっています。。。




一個だけあげる。




いつものように夕飯の準備が始まり、、、




新鮮なお刺身、、、




サザエのつぼ焼きなど、、、



思っていたよりお食事が良くて満足です。

和牛も地元の伊予牛?、、、と思って食べよ。

食べてみたら、意外に(ゴメンなさい)柔らかくて美味しかったァ。




さてと、一風呂浴びたら寝るか。。。




HALくん、そんな可愛い子ぶってもお布団の上で寝ちゃダメよ〜



朝起きてみたら母ちゃんの足元でこんなになって寝てました。。。

きっと頭だけ載せて寝てるつもりなんでしょうかね。




そんなちょっと神田川のBGMが似合いそうな道後の宿で一泊。




お遍路さんの朝は早い。




さあ、HALくんもご飯食べたら出発よ。



午前中、道後の町をぶらぶらして、いよいよしまなみ海道に向かいます。



2 件のコメント:

PL さんのコメント...

So happy to see Hal-kun enjoy all these adventures!

PL さんのコメント...

So happy to see Hal-kun enjoy all these adventures!