2016/05/04

GW旅 2日目 ぶらり淡路島

さて、淡路島での二日目です。

今日は淡路島をぶらぶらして夕方宿のある徳島県へと向かいます。

お昼を兼ねてゆっくりできるところはないかとネットを頼りにドライブ。

途中『たこせんべいの里』という看板に引き寄せられたり、、、




山積みの大きな玉ねぎに引き寄せられたりしながら、、、




到着したのがここ、野島スコーラというレストラン&ショップです。




元々は小学校だった建物を地域活性化の一環としてリノベーションしたそうです。






淡路島の海の幸、山の幸でいっぱいです。




そんな中、一番出番が多いのが玉ねぎ。




外にはHAL家の大好きなテラス席。




ここでしばらくのんびりしようね、HALくん。



ポカポカの淡路島。

運転疲れの父ちゃんはすぐにウトウト。




HALくんは相変わらずお気に入りのワンを見つけてはブンブンやってました。。。



これも淡路島の山の幸?

ではないと思いますが、アルパカくんがいました。

こちらをガン見。




そんな野島スコーラでお昼を食べた後向かった先は、、、




イザナギ神宮。



イザナギさんの余分なところとイザナミさんの足りないところを合わせたら、、、

ぴったり〜!!

ってんで、次から次へと国が生まれちゃった。。。



という国生みの神様が祀られているのです。

母ちゃんの解説を真に受けてはいけません。。。



ちゃんとした解説はこちらを。

淡路島は壮大な古代ロマンに溢れている島なのです。




古い神社がひっそりあるのかな?と思っていたら、、、




思いのほか立派で荘厳な雰囲気に圧倒されました。




なんか巫女さんたちが忙しそうに行ったり来たり。




それもそのはず結婚式が行われていました。




わーっ、こっちに来るよ、HALくん。



目の前を通って行ったね。

手水舍でお清めをしている様子はこちらまで心が洗われるような気持ちに、、、

一瞬なりました。




「なんじゃ、あのキノコみたいなの〜」




「献灯だろ」、、、と冷たく言われました。



大きな楠にへばりついてるのは私です。

木から気をもらいました、、、なんちゃって。



とても丁寧な作法に則って参拝される方も見受けられました。

犬連れでぶらぶら散歩がてら来ていいものやら悪いものやら、、、




そんな伊弉諾神宮、来てみてよかった!



次に行ってみたのが慶野の松原。

司馬遼さんの淡路のくだりで慶野の松がほとんど枯れているとあったのですが、、、




ほんとにそうでした。。。




ちょっと寂しい慶野でしたが、、、




海の色はとっても綺麗でした!




そしていよいよ四国が目の前という淡路島西端の方まで来ました。




淡路島バーガーとやらを食べてみました。




HALくんには、、、



あ、あげてるよ、父ちゃんが。

GWだから特別だって言ってるけど、、、いつもじゃんね。




そして突如現れたるこれまた玉ねぎと一緒に記念撮影。



HALくん、向こうに見えるのが四国だよ。

初上陸だよ。



そんな淡路島ぶらり旅でした。



1 件のコメント:

PL さんのコメント...

I hope you enjoyed the beautiful views Hal-kun!