2016/05/09

GW旅 6日目 道後温泉ぶらぶら

GW旅も後半戦に入った5月4日。

淡路島から四国へ入り香川、徳島、高知とまわり愛媛県松山まで来ました。

今日は道後温泉をぶらぶらした後、旅のクライマックス、しまなみ海道へと向います。

泊まった宿は道後温泉本館の目と鼻の先。



道後温泉は結婚したての頃広島に転勤になって、父ちゃんと来たな〜。

『浪六』とかいう名のそれはそれは笑っちゃうくらいの安宿に泊まったな〜

寒くて寒くてお風呂に入ってるか布団に入ってないと過ごせなかったっけ。

探してみたけど町は区画整理され、『浪六』も記憶の中だけになってしまったよう。




あれからうん十年!こうして再びHALくんと来ることになろうとは。。。




真ん中に赤い文字で道後温泉って文字を入れてポスターにしたい感じじゃない?




これこれ、この字で。




道後温泉駅に向かってたら、、、




人力車を引くマッチョなお兄さんに囲まれ、、、




若干、びびってる?HALくんでした。。。




さて、道後温泉駅に行ってみると、、、




みかん色した伊予鉄道の列車と坊ちゃん列車のツーショットが見られました。




ほら、HALくん、坊ちゃん列車が来たよ。




ぽっぽーと汽笛を鳴らしながら、、、




ゴキゲンの車掌さんとともに通り過ぎて行きました。




商店街をぶらぶら。




一六タルトの地位は不動なり。




夏目漱石も不動なり。




あやかり商品も不動なり。



愛媛県といえば今治のタオルが有名ね。

ワンコ柄がかわいい手ぬぐいを買いました。



乾物屋さんのお姉さんによる「このかわいい子はどこから来たん〜」の声に、、、

母ちゃん、いりこお買い上げ。

商売上手だわ。




バセットを以前飼っていたという男性が店先でしみじみと語り始めます。




みかんの試食を勧めてくれたお姉さんも試食そっちのけで座り込む。




瀬戸内海のように暖かくて大らか、愛媛県民。




最後にからくり時計が10時の時を告げるのを見て道後散策も終わり。




松山城を見学しようと思いましたが駐車場が少なくてすでにいっぱい。




なので遠くから見るだけにしてしまなみ海道へと向かうことにしました。



絶好の島日和となったよん。。。


0 件のコメント: