2011/05/05

「さくら」ちゃんと「こころ」ちゃん

菅平カゾラーレのドッグランでのと~~~っても嬉しかったこととは、、、

ハルにお友だちができたことです。

といっても旅先でのお友だち。

もう会えることはないのかもと思うと残念・・・(グスン

そのお友だちがなんと2頭の柴犬の女の子だったのです。


茶色のほうがさくらちゃん、黒いほうがこころちゃん。

実はハルくん、柴犬はオス、メス関係なくすごく苦手。

苦手と言うと聞こえがいいけど、要はオラオラモード全開になって怒ってしまうのが今まででした。

ところが、ここ菅平カゾラーレで出会ったさくらちゃんとこころちゃんにはいつもと様子が違う!

頭を低くしてお尻をフリフリ、いわゆる遊ぼうポーズをしているのです。

私は知らない方々が集まるドッグランではハルは外野席と決めて外から見ていました。

すると柴ちゃんたちの飼い主さんが一緒にしても大丈夫じゃないですかって言ってくれたんです。

それでも私が心配そうにしていると、「少々怒ったってうちのが逃げ足速いから(笑」と。

そのおおらかな優しくも自信あふれる言葉に私も気持ちがほぐれ、ハルを一緒にさせたら、、、

なんとなんと、いつものオラオラはどこへやら。

追いかけっこ(というかハルが一生懸命追いかけるだけですけど・・・)してるじゃないですか。

犬なんだから当たり前とお思いのかた、、、

いえいえ、もうハル家にとっては超ビックリな出来事だったのです。




どんなにドンくさい走り方だろうと・・・




永久に追いつくことができなかろうと・・・




楽しそうに走り回ってるだけで十分です♪




なんか子犬のように見えるハル。

このときばかりは、おっさんハル返上です。




特にさくらちゃんがお気に入りだったようです。




さくらちゃ~ん、マッテェェェ~。




敏捷に動くさくらちゃんに対して思うように体が動かず固まるハル。




ハルの耳がびんびんにあがってます。

いつもだったらもうドキドキしてしまうんですが、、、




こうして追いかけっこしてました♪

ハルだけ見てると耳振り乱してどんだけ全速力かって感じですが、、、

さくらちゃんの爽やかな様子からたいした速さじゃないってことはよくわかります(笑




こんなにはしゃいで走り回るハルを見ることができてもう嬉しくて涙が出そうでした。




さくらちゃんとこころちゃんのお父さんお母さん、声をかけてくれて本当にありがとうございました♪



あんなに柴犬嫌い(ゴメンナサイ)だったのにどうして急に???

と、まだ不思議なんですが、またいつかお会いできたらいいなぁと思っています。

私にはハルがどんな行動に出るかということに対して自信がまだありません。

ドッグランに行っても知らない方のワンちゃんに何かあったらいけないという思いでいっぱいです。

ハルにとっては社会勉強の場でも知らない方のワンちゃんを練習台にはできないかなと・・・

だからさくらちゃんとこころちゃんの飼い主さんの何気ないお誘いがとっても嬉しかったのです。

そしてすごいなぁと思ったのはちゃんとハルの様子を見たうえで、練習台になってくださったこと。

なんだかうまく言えないけれど、本当に嬉しくて楽しいひとときを過ごさせていただきました。

さくらちゃん、こころちゃん、そしてパパ、ママさん、ありがとう~~。

2 件のコメント:

west さんのコメント...

HAL君楽しそう〜o(^▽^)o
又さくらちゃんとこころちゃんにあえるといいね。
先日会った時にHAL君随分落ち着いたなぁ〜と感じたのは大人になったからでしょうね。
色々なワンコと友達になれるといいですね(*^_^*)

lazyhal さんのコメント...

そうなんです!女の子はエロエロモードになることはあっても、あんな風に遊ぶなんて滅多にないのでビックリしました。しかも苦手としていた柴犬に!あまり決めつけるのはよくないですね。どんな可能性があるかわからないなぁとこちらが勉強になったひとコマでした♪