フェリーは函館港を夕方5時半に出航します。
4時には行っていたいのですが、まだ少し時間があります。
函館にほど近い大沼国定公園に寄ってみました。
見えるのは駒ヶ岳。
あの山々の噴火活動によってできた湖沼地帯だそうです。
修学旅行生たちの歓声だけが聞こえるトラディショナルな公園の雰囲気に、、、
積丹半島からニセコと大自然を感じてきた私たちはなんだか物足りなさを。。。
ほんのちょっと触れてきただけなのにもうこんな風に感じるなんて、、、
でもちょっとだけに、東京に帰ればあっという間にまた元にもどっちゃうのよね。
南下して暑くなったのでユニクロコートからユニクロパーカーに変わりました(笑
ちょっと絵画っぽいでしょ?
こちらは水彩画かな?
さて、なんの予備知識もなく偶然見かけたおだんご屋さん。
包みからしていい感じ。
開けてみてびっくり。
ぎっしり詰まった団子とあんこ。
これで390円!素晴らしい〜。
あとで聞いたらとても有名なおだんごだそうです。
大沼公園をあとにして函館港フェリー乗り場に到着。
行きは六角さん誘導の元HALくんはカートで乗船しましたが、今回は車で全員乗船。
乗船後にカートにHALくんを乗せてお部屋まで連れていきました。
あまりかっちりしたやり方があるわけではなくそのときの流れで決まるみたい。
函館山が見えます。
さよ〜なら〜、北海道。
またいつか来るからね〜。
HALくん、疲れちゃったね。
ゆっくりお休みなさい。
青森港まで3時間40分。
HALくんは夢の中、父ちゃんはiPadで思い出綴り。
あっという間に青森港です。
無事青森港から下船。
今晩は行きと同じ五所川原の宿に泊まりますが、夜遅いので食事をつけていません。
そこで行きの晩もお世話になった五所川原随一のいけてる喫茶「珈琲詩人」
夜11時までやってて、喫茶と言えどがっちり普通に美味しい食事もいただけます。
もう北海道へ行くルートは決まりました。
五所川原温泉ホテルに泊まり、食事に困ったら珈琲詩人。
夜10時も過ぎて濃厚ケチャップのスパゲティを食べ(いや、美味しいのこれが)
大満足の母ちゃんでした。
これで北海道旅は終わりですが、明日岩手のレモン母さん一家に会いに行きます。
番外編でつづきま〜す。
0 件のコメント:
コメントを投稿