2015/05/07

北海道旅行2日目 まりとお母さんとジンギスカン

HALくんブログで時々登場する母ちゃんの友だちといえばこの方、まり。

まりのお母さんは現在函館で暮らしてらっしゃいます。

月に一度函館に帰ってるまりですが、今回私たちの函館入りに合わせてくれました。



そしてお母さんと再会。

学生時代、まりご家族が中標津に住んでた頃お会いしたきりです。

そのとき「カズヨさんは小鳥のように食べるのね」と言ってくれました。

今でもそうよ、お母さん。。。うそです。



せっかくなのでHALくんともご対面していただきました。

「あら、大きいのね〜」

ちょっとびっくり。




「ほれ、お母さんも触ってみ」




「どれどれ」




「あらまあ〜」


来年で88歳になられるそうです。

いつまでもお元気で長生きしてくださいね。

さて、お母さんとお別れして私たちは夜の函館の街へ。

まりお勧めのジンギスカンのお店へ行きました。

その名も浜塩と炊炉(ハマショーとタクロー)。




まずはビールでかんぱーい。




真剣にメニューを吟味する父ちゃんとまり。




あとは食べるのみ。




美味しそうでしょ〜




母ちゃんはジンギスカンをちゃんと食べたのってこれが初めてかも。




お肉はジューシーでやわらかくて、とにかく美味しかった!




焼肉にはちとうるさい父ちゃんですが「旨い、旨い」の連発。




お腹いっぱいですが、、、




締めと言って、、、




食らいつくこの方。。。




最後に胸焼けを抑えるとかで大根おろしをどんぶり飯のようにかっこんでました。


東京で会うのとはまた違った新鮮な楽しさがあるものです。

まりとは明日の午前中函館散策に付き合ってもらいます。

一旦別れて私たちは函館の宿へ。

ペンションってなってるけど、、、大黒亭。



とにかくおやすみなさ〜い。

函館つづきま〜す。


2 件のコメント:

ラミー さんのコメント...

まりさん、すごいなあ。
毎月帰省されているのですね。
見習って、もっとお母ちゃん大事にしよう…。

まりさん…うちの母もまりさんなので、なんだか他人の気がしない~★

今年は、東京でまりさんにもお会いしたいです★

Kazuyo Sato さんのコメント...

ラミーさん、こんにちは。
そうね、今度東京でディープな夜を。。。笑