なぜ五所川原かというと青森港に近くてワンコと泊まれる宿があったからです。
芦野公園というところに桜を見に来ました。
終わってました。。。
今年は1週間早かったって。
そんな。。。
でも遅咲きの桜を愛でながら、、、
誰もいないのをいいことに妄想タイムを楽しみ、、、
地元の方ともちょこっと交流したりして。
「犬連れて東京から来たの。。。」なんて言ってみたりして。
なかなかいい公園でした。
そして、五所川原は太宰治の生地なのよね。
こちらがそのゆかりある駅舎。
線路側に回るとこんな感じ。
交通手段のなかった津軽に鉄道を敷こうと太宰治の兄も加わって完成したそうな。
満開の頃は桜のアーチの中を走る津軽鉄道として人気があるそうです。
写真だけ見たけどおとぎ話の風景のようでした。
このカフェを当てにして来たのですが、ちょうど閉店!
でもテイクアウトならOKと言われ馬まんとカレーを頼みました。
どっちみちHALくんと一緒だからテイクアウトだもんね。
この馬まん全然クセもなくて食べやすかったです。
カレーも普通においしかった。。。てか、なぜ今カレー?
さて、夕暮れ迫るなか一応行ってみようと十三湖近くの道の駅へ。
誰もいませんわ。
鯉のぼりだけがゆらゆら揺れていました。
なんか面白い顔してない?
HALくんは新規開拓の匂いチェックに大忙し。
津軽の地で初めて見る夕日を背に宿へと向かいました。
東京で思い出しながら飲もうと買ったみそ汁。
宿に向かう前に外観だけでも見てみようと立ち寄った太宰治の斜陽館。
すごい家に生まれたもんです。
津軽の空に月が上り五所川原の小さな旅も終わり。
こじんまりした温泉旅館に到着。
ワンコも気軽に泊まらせてくれて助かります。
さあ明日はお楽しみのHALくん初体験のフェリーに乗るぞ〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿