2014/11/27

塩釜の寿司そして松島の牡蠣

HALブログで滅多にない豪華なタイトルです。

翌朝、旅籠屋那須店の前で。

朝から元気一杯なマリとご飯を食べないHALくん。



那須連山を後にして、今日は宮城県塩釜を目指します。

ところでHALくんの反逆って?と思った方。

HALくん、この2泊3日の旅行中、一度も自分のフードを食べなかったの。。。

父ちゃんと母ちゃん二人旅のときはこんなことありません。

宿で夜な夜なみんなで楽しく食べたり飲んだりしてるのが明らかにいつもと違うぞ。

ボクにもいつもと違う何かスペシャルなものが出てくるはずだ。ワーイ♪

ところが、、、、出されたものはいつもと同じあのフード。

それはないんじゃねーの!

というのが母ちゃんの想像ですが、多分合ってると思います。

出しても見向きもせず、食べなさい!と怒ったら器ごと鼻でひっくり返しました。。。

これにはマリもびっくり。

まあ今になって思うに、HALくんにもちょっと工夫してあげればよかったのかもね。

犬なんだからこれを食べてればいいのよ!という心理が伝わったのかな。

そんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、案外そういうの感じ取るのよ、あの子。

そういうことありません?





さて、東北道を北上し途中安達太良サービスエリアで休憩。



ウルトラマンだ!

円谷プロの初代社長さんが福島県須賀川市出身ということもあってコラボしたとか。



安達太良といえば母ちゃんの好きな智恵子抄で有名な安達太良山。

あいにく雲に覆われ智恵子さんの言うほんとうの空は見えませんでした。




HALくんはというと、大好きな枯葉の中をガサガサゴソゴソと探索に夢中。



さて、宮城県塩釜港近くのお寿司屋さんに到着。

これは食べ終わって出てきた時に撮った写真ですが、こんなに行列が。

早めに来てよかった!



鮨しらはた。

HAL家始まって以来の本格握り寿司。




こちら美食家マダムは堂々たる大将おまかせコース。




目の前でさばいて握ってくれたものを、、、




すぐに食する。



こちらは父ちゃんと母ちゃんが頼んだ盛り。

十分美味しくいただきました!




大将と気さくにいろいろ話しながらお寿司をほおばる贅沢なひとときでした。




そして向かったのは日本三景のひとつ、松島。




今回は美食家マダムが一緒なのでまずはこれ。




生牡蠣。



いつもですとここら辺で、HALくんのアイスクリームタイム!となるところ、、、

今回はマリの、な・ま・が・き・たーいむ!!




ガブっ。




ズルっ。




ゴックン。




いい匂いがするなぁ。それは何?




今度は焼き牡蠣。




ジュワッ。




ンガァ〜。



殻まで食べそうな勢いでした。。。

松島ぶらぶらに続きま〜す。



0 件のコメント: