2014/11/28

松島ぶらぶら

若いカップルの前にいるのは熟年カップル+犬です(笑

何が違うってまず、防寒対策が違う。。。私です




そんなことはいいとして、松島に来たんだからちょっとは観光的なことも。



「ん、なんだ?」

この板を歩いて行ってくださいな。




このシルエット、なんだか私、新種のゆるキャラか!みたいな。



とても古い建物。

帰ってからWikipedia見たら坂上田村麻呂が東征の際云々とあったから平安時代の話。

東日本大震災の大津波の際は不幸中の幸い、大きな被害を免れたそうです。



松島湾の点在する島々が津波の緩衝材となったそうです。

破壊するのも守るのも自然、、、なんですね。




天橋立は行ったことないなぁ。




家族連れ、若いカップル、観光客とたくさんの人でとても活気ある松島でした。




そしてまたてくてくと元来た道を戻りました。



次に向かったのは瑞巌寺。

伊達政宗の菩提寺だそうです。




門前のお店をぶらぶらして、、、




山門をくぐり参道を歩いていると、、、




なんだかすごいよ。



要は古いお墓?

なんかよくわからないけど、圧倒されるような雰囲気が漂ってました。




紅葉も楽しみながら参道をてくてく、てくてく。



途中こんな表示が。

こうしてまたひとつ、人々の深い思いが歴史に刻まれていくんですね。




あれ、HALくんにはちょっと難しかった?笑



だいぶ日も傾いてきたね。

そろそろ戻ろっか。。。マリおばちゃんが待ってるよ。




参道を歩いただけだけどとても広くてたっぷりお散歩ができました。



松島ぶらぶらでした〜。



0 件のコメント: