2014/01/29

小春日和

お家でゴロゴロしてばかりのHALくんでしたが、母ちゃん復活とともにお散歩再開。




お天気がいいとこの公園でオリジン弁当ランチをします。




もっと寒くなるかと思いきや、ポカポカの小春日和となりました。




あっという間に桜の季節がまた来るね。




1年が経つのは早いね。。。なんか寂しくなっちゃうな〜。



しゃんしゃんと歩く影の中の耳が揺れ、シッポが揺れるのを見ながら帰る道。

しゃんしゃんと小さく上下に揺れながらご機嫌で歩く帰り道。


2014/01/25

柴又散歩

腰痛と格闘すること2週間余り、ようやく痛みも治まって活動再開となりました。

やれやれの2014年スタートです。

地元の友達が柴又にいい整骨院があるというので行ってみました。




こちらがその整骨院。

古来からの柔術を用いて筋を伸ばすということだそうな。

腰痛の原因は、、、運動不足による筋肉の硬直とのこと。ガクッ。




柴又まで来たので帝釈天をぶらぶらしてきました。




参道もけっこう賑わっていました。




甘酒を買って、、、




飲んだり、、、




おせんべいを買って、、、




食べたり、、、




お団子を買って、、、




食べたりしました。




見てると、美味しそうなお店が




たくさん軒を連ねて、なかなか楽しい参道です。




最後に、柴又駅近くのオープンカフェ(?)で




ねぎのいっぱいかかったたこ焼きを食べました。




寅さんの銅像の前で。

みなさんは寅さんの映画なんて見たりしますか?

母ちゃん、けっこう好きなんです。

あれだけワンパターンなのに、何度見ても楽しめます。

無駄のないセリフ、無駄のない俳優、女優の所作、無駄のない情景、、、

ヒッチコックの映画を見るような面白さがあるように思うんですが、、、

それは私だけかな?




江戸川土手も歩いて、久しぶりのお散歩にHALくんも満足したようです。





2014/01/10

HALくんとヌクヌクできたのはいいけれど。。。

今週の火曜日の朝、起きようと思ったら腰が、、、

ガッチガチに固まってしまい、ちょっとでも動かそうとすると激痛が。

その日はそのままベッドから出られず固まってました。

父ちゃんの使い古したコルセットを巻いて鎮痛剤を飲んだりして2、3日過ごし、

良くなったり悪くなったりしながらようやく痛みも収まってきました。

腰が機能しなくなると何もできませんね。

皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。

さて、ベッドで寝てるとHALくんも側には来てくれるのですが、、、

ガーガーいびきかいて寝始めました。

心配してるようには思えませんわ。。。




1時間ほど寝たあと、スッキリしたお顔でようやく私のほうを見てくれました。

「今日はなんでそんなに寝てるの?」

自分のことをさておいて、そんなことを言いたげな表情です。




何を思っていようとこんな顔して見られちゃね〜

「ハルくん、こっちおいで〜♪」と呼び寄せ、一緒にヌクヌクしていました。

それにしてもさっきのイケメン顔はどこへやら。。。




そしてまた気持ち良さそうに寝てしまいました。



しばらくすると更に布団の奥に入って行き、半回転してドスンとお尻を私の脇腹に。

その衝撃に母ちゃんは死ぬかと思いました。。。




2014/01/09

羽生PAが江戸の町になってる!

東北道ちょいドライブの続きですが、帰りに東北道の羽生パーキングに寄りました。

こんな風景になってました。




鬼平が闊歩した江戸の町並みを再現したようです。




なかなかよくできていて感心しました。




中はこんな感じで江戸物産展のようになってました。

うなぎ屋さんもありました。

1,300円でお弁当がありました。




この日もバセ布教に努めました。




この女の子は結局最後まで触ることはできませんでした(笑




なんでまた埼玉県羽生で江戸なのか?

ネットで見たら羽生の近くには栗橋という関所が江戸時代にあったそうな。。。



では母ちゃんお勧めの東北道ちょいドライブ一日コースはこちら。

羽生下りのPAのスタバでモーニング。

佐野のアウトレットをぶらぶら。

道の駅どまんなかたぬまでたこ焼きを食べ、HALくんにはアイスクリーム。

羽生上りのPA鬼平江戸処で蕎麦を食べて帰る。

いかがでしょうか。。。





2014/01/06

アイスクリームでご機嫌なのだ♪

先週の土曜日、ちょっとドライブしようと東北道に乗りました。

佐野で降りてアウトレットに向ってみましたが、はるか手前から大渋滞。

とっととあきらめ、佐野ラーメンの「太七」に向いましたが、またもや大行列。

とっととあきらめ、道の駅どまんなかたぬま、に来ました。

それなりの人出でしたが、なんとか落ち着くことができました。

私たちは並ぶということができないので、

世の中的に「行くなら今でしょ!」と皆が集まるところには縁がありません。。。

さて、こちらは佐野のゆるキャラ、さのまるくんの前で。


久しぶりに来た道の駅どまんなかたぬま。

お店も増えて犬用のフックもあったりで進化していました。

たこ焼きが食べたかったけどここでも行列で、あきらめました(泣、、

HALくんにはこれをあげよう!




たぶん、世の中で一番好きなアイスクリーム♪




いたらきま〜〜す。



今日一番の「ひゃっほ〜!」なHALくんでした。



2014/01/03

ホームアローンでいじけるHALくん

大晦日から3日間。

父ちゃんと母ちゃんだけでそそくさと家を出て行く日が続き、、、

4日目の今日、支度をしながらHALくんのほうをふと見ると、、、

こんな顔して私たちの様子をジトーッと見ていました。

いつも支度を始めると一緒について回ってソワソワするのに、、、

どうせお留守番なんでしょ、と言わんばかり。

どうやら完全にいじけてしまったらしい。




今日はね、お散歩がてらちょっとお出かけするよ、HALくん。

ということでお台場まで来ました。




ご機嫌は良くなりましたか?




ちっちゃいワンちゃんたちとご対面。




かなり迷惑そうでしたが匂いを嗅がしてくれた健気さに感謝。




HALくんも一応低姿勢で臨みましたが、これ以上はお断りと行ってしまいました。




こちらでは、トイプーちゃんとご対面。

かなりご立腹のご様子で怒ってましたが、女の子には打たれ強いHALくんです。

そんなに怒んないでどうかひとつ、と努力を惜しみません。




なので飼い主さんから「ほんとにいい子ね〜」なんて褒められちゃいました。

せっかくなのでそういうことにしておきました。




こちらは16歳になるというシーズーのお爺ちゃん。

「おまえさん、ほどほどにしとけよ」と言わんばかりに軽く「ワン」と吠えました。

小さくても年の功、貫禄があります。



ちょっとワンちゃん交流ができた楽しいひとときでした。




2014/01/02

Happy New Year!

みなしゃ〜ん、明けましておめでとうございます。

この場をお借りして新年のご挨拶をさせていただきま〜す。

2014年が皆さまにとって素晴らしい年となりますように。

そしてボクちんも健康で楽しく暮らせる1年となりますように。

そうすれば父ちゃんも母ちゃんも幸せだって言ってました。


本当は元旦にアップしたかったけど、うっかりしてました・・・



さて、年末からお正月にかけてのHALくんまわりをダイジェストで。

大晦日の夜。

母ちゃんの実家(歩いて5分)で年越しをするためHALくんはお留守番。

つまんなそうな顔で見送ってくれたHALくんです。




どこに行ったんだ〜




そのころ、、、母ちゃんたちは無言で毛ガニと格闘していました。




待ち疲れて眠ってしまったころ、、、




除夜の鐘とともに年越しそばをいただいていました。




さて、元旦の日。

HALくん、今日もいい子でお留守番しててね〜。




そして人間界ではおせちで乾杯。




煮物は実家の母が毎年作ってくれます。

だし巻きたまごもおふくろの味。

真ん中のおせちは購入品。

手前にある魚は島原の鯖かまぼこという珍しいもの。




お雑煮は妹が作ってくれました。




そして特大もちが消化しきれないまま夜のすき焼きの部に突入。

久々の牛肉、美味しかった!




と、こんな感じで過ごしたお正月の前半戦。

HALくんはお留守番続きでちょっと面白くなかったかな?

でも、元旦の日、初筋トレならぬ初お散歩行きましたよ。

天気もよくて張り切ってました!



皆さまも飲み過ぎ食べ過ぎにはくれぐれも気をつけて。

良いお正月をお過ごしくださいね。