2011/08/13

安比高原のペンション♪

二晩レモン一家のおうちでお世話になったあと、安比高原のペンションで一泊しました。

盛岡からさらに東北道を30分ほど北上した八幡平というスキーリゾート地を目指します。

岩手母ちゃんと息子さんも一緒に付き合ってくれたので4人と一匹でいざ出発!




途中、息子さんが案内してくれた盛岡名物じゃじゃ麺をいただきました♪

息子さん曰く、地元の人は大好きで他県の人には不評という名物だそうな・・・?

そんな変わった名物、一度食べてみないと!ということに。

肉味噌がさっぱりしているので自分なりの味付けをしながら食べるのがコツのようです。

だからそのまま食べただけの人には不評だったのかも。

私たちは息子さん指導のもと、しっかり美味しくいただきましたァ!




到着すると、、、すごく立派なスキー場施設じゃないの。。。




このゴンドラにワンコも乗れるという情報があって行ったのですが、、、

"抱っこできる範囲"とルールが厳しくなってしまい、残念ながらハルくんお留守番。

息子さんにハルの相手をしてもらって、人間だけでゴンドラへ。




お天気が良ければ絶景だったのですが、この日はガスが出て景色はイマイチ。

でも山頂まで登るとすがすがしい空気!

寿命が延びたぞ~って言いながら降りてきました。




さて、岩手母ちゃんと息子さんとお別れして、スキー場からすぐのペンションへ。

こんなところ♪




その名も"むってぃ"。

お花がいっぱいの素敵なペンションでした。




行ってみて驚いたのはオシャレなペンションや別荘が立ち並ぶとても整然としたところ。

田舎にポツンとあるようなイメージ(ごめんなさ~い)でいたのが、、、

岩手、やるじゃん!




中に入るとこんな感じ。




右手が食堂です。




こういうの、好きなのよね・・・。




ハルくんはというと、ちょっとお疲れ。

連日の暑さのなかいろんなところに行ったもんね。

めずらしくおなかもちょっとゆるめなの。




ご飯も食べなかったので、食堂には連れていかずお部屋で先に休ませました。

こういうとき、ひとりにしても大丈夫だとほんと助かります。




そして人間のほうはこ~んなお夕食をいただきました♪

ハルくん、ごめんねェ~。




ペンションの奥さんが是非明日の朝食にはワンちゃん連れて来てくださいネって。

こんな一言がワンコ連れにとってはすごく嬉しかったりするもんですよね♪




さて、一夜明けて、岩手滞在も最後の日となりました。




よっ、ハル蔵、調子はどうだい?

まあまあっす。




みなさん、ご心配かけました。




でも、まだちょっとテンション↓。。。




お楽しみの朝食はこんな感じ。

Very good!!でしたァ。




ハルくんも一緒です。

昨日の夜食べなかったからお腹すいたんじゃない?

パンを半分こして食べました♪




安比高原のペンション、イイですよ!

名残り惜しいけど、今日で東京に帰ります。

緑豊かな岩手県、東北ともお別れです。

また来るからねェ~。



朝食を食べながらペンションの奥さんから情報ゲット。

ワンコも一緒に舟下りができるという猊鼻渓というところがあるらしい。

東北道の帰り途にあたり、ちょうどいいじゃない!

Let's go to 猊鼻渓!!

単純なハル母ちゃんはすぐその気になって行く気満々です。

さらに暑くなった今日の岩手、冷や汗をかくことになるとはつゆ知らず・・・



2 件のコメント:

westhouse1980 さんのコメント...

東北旅行記楽しく拝見致しました。
本当に素敵なペンション!!
美味しい料理に素晴らしい人達・・・。
満喫できましたねU^ェ^U

HALmom さんのコメント...

期待以上にって言ったら失礼だけど、本当にいいところでしたよ。
オーナーさんもワンちゃんに優しくて。付かず離れずの感じがとても慣れてる様子でした。
東北はまだまだ見どころがたくさんあるので、また行きたいなァ。