2016/11/01

長旅11日目 宮島散策

以前広島に来たとき、宮島に駐車場がないので車では行けない。

と聞いて、ということはワン連れで行けないってことと思い込んでたら、、、

なんとワンはリードをつけてれば一緒にフェリーに乗れるんだって。




やだぁ、世界遺産で厳しいのかと思ってたけどワンコフレンドリーじゃないのよ。




ということで、フェリーに乗って宮島へ。




それほど嬉しそうでもない犬。。。



赤い鳥居が見えてきました。

もうちょっとお天気が良ければねぇ。

外国からの観光客の方もたくさんでなんだかせっかく来てくれて申し訳ないわ。




ほどなく宮島到着。




たくさんの修学旅行生で賑わっていました。




あれ?HALくん珍しくハンストかな。



ここのところ西日本は例年にない暑さが続いてるっていうから、、、

ちょっとバテちゃったかな。

よし、パワー回復スペシャルおやつをあげよう!!




ぼちぼち行こうね。




おやつが効いたかな、元気になったみたい。



そこかしこに鹿が歩いています。

HALくんの狩猟本能はどっかいってるけど、他のワンって大丈夫なのかなぁ?




とりあえずワンと行けるところまで行ってみよう。




てくてく歩いていたら、、、




オバさまたちが、あらまぁ〜と歓声。



あの歓声は何だったんだ?と頭をよぎりつつも、頼まれて写真を撮ってあげました。

私もその一族ですが、、、オバさま族を軽く見てはいけません。




景色のいいところでちょっと休憩。




HALくん、どう?ご感想は?




う〜ん。。。




あのおやつ追加してくんないかな。。。




なかなか使いこなせない自撮り棒、、、あーっ、そっち向いじゃダメ。




こんなもんでしょうか。




父ちゃんが待っているのは、、、




修学旅行生をかき分けながら買った、、、




焼き牡蠣。




ほれ、父ちゃん、美味しそうだよん。




商店街の方へと行ってみました。




どこかでお昼を食べたいんだけどな。。。




大きなしゃもじだねぇ。



HALくんをなでに来たお店のオバちゃんに聞いてみました。

犬と一緒に食べられるお店ってないかしら?

うちいいよ、今お客さんもいないし、焼き牡蠣だけど。

えっ、焼き牡蠣さっき食べちゃったんですよ、できればご飯ものが。。。

あらそう、じゃあ、あそこだったら大丈夫じゃけぇ、、、と言いながら



やおらお店の人に、「犬、ここにつないでおくけぇお客さんお願いね〜!」と。

全て仕切っていただき、私たちは無事お店の中で食事することができました(笑




穴子丼をいただきました。




このお漬物が可愛いいね。




さて、最後の一踏ん張りで行くわよ、HALくん。




高いところから見ると少し秋の気配が感じられる宮島です。




そしてこちらが千畳閣と呼ばれる大経堂です。



中に入ると、、、なるほど。

実際は畳857枚分だそうです。




何にも知らない母ちゃんはただ口を開けて見るばかりでしたが、、、



フランス人らしき男性二人は非常に熱心に何かを話しながら写真を撮っていました。

母ちゃんなんかよりずっとこの建築物の意味するところを知っているんでしょうね。



夏は涼しいのかな。

冬はとんでもなく寒そうだなぁ、この床。

風通しが良すぎるし。




眺めはとてもいいです。




千畳閣と並んで立派な五重の塔もありました。




見学を終えて、HALくんは階段をピョンピョンとウサギのように降りていきました。




若い頃見たときそれほど感じなかったけど、、、




今回改めて見て、美しい神社だなぁと思いました。




そんな宮島散策でした。



所在無げに海を見つめる修学旅行生の男子諸君。

君らにとってもそれほど興味を持つものではないかもね。

わかるよ、その気持ち。

あと30年経ってもう一度訪れてごらん。

彼らの背中を見てて思わずそんな風に思ってしまいました。



さて、その夜。

リーグ優勝でわく広島本通り。




HALくんと一緒にちょっとぶらぶら。




そして父ちゃんの会社の広島支社にいる同僚と落ち合い、、、




かんぱーい。




久しぶりの広島風お好み焼きを満喫しました。。。




0 件のコメント: