2016/11/10

長旅13日目 出雲大社

ちょっと間が空いてしまいました。

出雲大社からです。




ちなみに門前のスターバックスはこんな感じ。



この木製の鳥居をくぐると出雲大社の神域に入ります。

ここでHALくんに会いたいって言ってくれるファミリーと待ち合わせてるんです。



本殿までの参道は松並木により3つの道に分かれています。

真ん中はもちろん神様の通る道ですが、現在は一般の参拝者も通っていいみたいです。

HALくんとかあちゃんはなるべく外側を行くようにしました。

でもお伊勢さんと比べて断然寛容な空気が流れている大社さんです。




境内近くまで行くと出雲大社の主祭神、大国主命とうさぎの像があります。




なかなかイケメンやん。




そして父ちゃんが代表してお清めして。。。



社殿が見えて来ました。

しめ縄のところでブラブラしてますからねーとお伝えしてあったので、、、



じゃあここら辺にいましょうか、、、

それにしても出雲大社のしめ縄ってあんな小さかったっけ?



ちょっとそんなことも頭をよぎったりはしたんですが、、、

すると、ほどなく待ち合わせのファミリー登場!



出雲市在住の方なんですが、ブログを見て会いに来てくれたんです♪

嬉しいよねぇ〜。



なかなか生バセットを見る機会がないとのことで、とても喜んでくれました。

家族写真パチリ。

年賀状の写真にします!

えっ、ほんと?笑




出雲大社さんには申し訳ないけど完全にHALくん話で盛り上がり。。。



奥さんがバセット好きでたまたまHALくんブログを見つけてくれたそうです。

その後結婚されてご主人もすっかりバセットファンになったとか。

こうして会いに来てくれるなんて本当にありがたい。

楽しい時間をどうもありがとうございました!



あのぉ、ところで大しめ縄はここじゃないですよ。。。

えぇっ!!

私たちがいたのはやはり別のしめ縄の下でした。。。笑

みんなで大しめ縄まで移動。




やっぱりこの迫力でしょう〜。




大きすぎてなかなか撮れない。




全体だとこんな感じ。




そんな楽しいひと時を終えファミリーとお別れ。。。




さて、出雲大社をもうちょっと見て回ろう。



出雲大社のシンボルとなっている本殿の造り。

桧皮葺きの屋根の棟の上で交差している千木に空いてる穴見えますか?

あの穴から人がくぐり抜けられるというからその大きさが伺えます。




本殿裏手にあるいわゆる宝物殿。



こちらは八百万神が集まった時の宿舎だそうです。

みんなでお風呂にも入ったりするのかなぁ。

話が千と千尋みたいで面白いね。




私たちが訪れた10月は神様が出雲に集まる神在月。




神様がいっぱい来てるんだってよ、HALくん。




人気者のHALくんに神様も嫉妬してしまうかしら?(笑



母ちゃんが小学校1年生のとき?だったか、因幡の白兎を学芸会でやったんだよね。

確か白兎役をやったはず、、、



出雲大社でもお嫁さんに遭遇。

なんか結婚式に出逢うこと多くないかしら?




そんな本殿周りを散策した後、、、




少し奥の方まで散策してみました。




気分はもののけ姫?




ひっそりと、でも荘厳な空気に包まれた中にお社がありました。




そんな出雲大社、、、




散策でした。。。




さて、お昼時間もだいぶ過ぎてしまいお腹が空きました。




こんなワンコフレンドリーなお蕎麦屋さんだってあるんです。




では出雲蕎麦をいただきましょう。




豪華!



時間はゆったりと静かに流れ、、、

町全体が何か大きなものに優しく包まれているような、、、



そんな出雲でした。。。



2 件のコメント:

のり さんのコメント...

こんばんは!
のりです(^^)/
長旅お疲れ様でした。
いつも見てたハルくん一家に会えて、とても嬉しかったです♪
何とも言えない表情のハルくん、可愛かったです(^-^)
すごく良い思い出になりました。
ありがとうございました!

Kazuyo Sato さんのコメント...

のりさん、こんにちは!
出雲では本当にありがとうございました。
ブログのアップが遅くなってしまい、お待たせでした。
あれから長旅にまさかのハプニング!?
少しずつアップしていきますが、果たしてその結末は?笑