2014/09/22

琵琶湖再び

前回琵琶湖に行ったのはちょうど去年の今ごろだったかしら。

京都、神戸と回ったさいに琵琶湖の大津の旅館に泊まったっけ。

八重とジョーを追っかけて同志社大学まで行ったんだったわね。

「あれからいちねん!」

車も変わり、さらに父ちゃんの長距離ドライブ熱に拍車がかかってます。

今回は琵琶湖の東側、彦根を目指しました。

途中のサービスエリアにて。

なかなか味わいあるでしょ?



途中、わが家の最大給水ポイント名古屋のウエストハウスさんでランチ。

さんざん食べたあとのデザート。

もちろんホットケーキは小倉あん入り(笑




毎年春秋に行われる地元のお祭りの最中で賑やかでした。




お隣のお店でジャズセッションが催され、何だかいい時間を過ごしちゃいました。




こんな感じ。




そして向った先は、彦根に新しくできたというドッグリゾートホテル。



ビワドッグ。

洗練された雰囲気が漂います。




フロントからバーカウンター、カフェコーナーへと続きます。




あちこちに飾られているワンちゃんの絵も素敵です。




バセットがあればぐっとテンション上がるんだけど、、、。




ね、HALくん、ボクの絵も飾ってくださいって。



この延長線上で黒革張りのソファーだったらちょっと敬遠しちゃったけど、、、

このソファーを見て母ちゃん的には合格!



よく見ると建物自体はそんなに新しくないようです。

もしかしてバブル時代のリッチな保養所だったところでは?

と思って聞いてみたら案の定、松下(電器)の社員向け施設だったそうです。

彦根には松下のドライヤーの工場があった(今もある?)そうです。



なので施設を空か見るとドライヤーの形になってるんだって。

さらに、その吹く風は工場に向ってるんだって。

松下隆盛物語、すごいね。



もう風は吹いていないのかしら。。。悲しい。

そんな話を聞いちゃうと、

犬飼いさんたちでせめてこの建物を大いに盛り上げようではありませんか!

などと気勢を上げたくなりました。




変なテンションになってきたので裏庭でお散歩することに。




本日の妄想写真、、、ということで。



人影もなくワン影もないのに何に向ってそんなにきばってるのだい、キミは?

夕日に向ってきばってるんだそうです。。。




三角屋根のコテージも来春から利用できるようになるみたいですよ。



ホテルの目の前は琵琶湖。

山中湖のワフより規模は小さめですが、なかなかいいところができました。

東と西からのちょうど真ん中だし、愛犬家の集まる場所として定着してほしいな。




そして、ここに泊まると思いきや、諸事情もあって今晩の宿、旅籠屋彦根店へ。



諸事情って、、、そう、お金のこと(笑


2 件のコメント:

まる さんのコメント...

こんにちは。
初めまして。
いつもこっそりと記事を楽しませていただいております。

今朝、犬の散歩中に全く同じ車と出会い、私共に用がありそうな雰囲気だったので思わずコメントを書いてしまいました。
素敵な色の車だったので印象深かったのです。
でも、すでに琵琶湖方面だったのですね。車違い(笑)

今池祭りにいらっしゃっていたなんて!
自転車だったので
仕事帰りに立ち寄れば良かったです。
ハルくんに逢いたかったです。。残念。。

Kazuyo Sato さんのコメント...

まるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今池近くにお住まいなんですね。
わが家はちょっとお昼にと、東京から今池のウエストハウスさんにちょくちょく行くんですよ(笑
また機会がありましたらお会いしたいですね。
そのときは是非声をかけてくださいね。