2014/09/15

いい旅、道の駅巡り 南房総

ちょっとテレ東っぽくしてみました。

最近、妹がこんな本を買ってきてくれました。

わが家の行動パターンをよく心得ていらっしゃる。



パラパラとめくっていると千葉県南房総になんと道の駅の多いことか。

そこで先週末は一泊で南房総を道の駅を巡りながらドライブすることに。




まず最初に訪れたのが『富楽里とみやま』




来てみてびっくり。出来たてのお惣菜やお弁当のパラダイス!

なんたって新鮮な海の幸がいっぱいだからお弁当だって何だってどれも美味しそう。




揚げ物好きの母ちゃんの目は釘付け。




でもここはぐっと我慢して控えめに。。。



やっぱりちょっとだけ追加(笑

ちなみに手前のはなめろうを焼いたさんが焼きと呼ばれる地元の漁師料理。



こちらは八房像。

そうか、ここは南総里見八犬伝の里だったのね。

昔スーパー歌舞伎を見て、しばらくヤツフサがマイブームだったことがあったな〜。




父ちゃんはと言うと、さぼりがちな句会に向け投句作り中。。。



今度来るときは絶対かき揚げ丼か穴子の天ぷらかなんかそういうの食べてやるんだ!

と決意も新たにして次の道の駅へと。

途中、綺麗な海がみえてきたので途中下車。



HALくんも見てごら〜ん。

暑そうです。



さて、数キロ走って見えてきたのは『道の駅とみうら』




隣接して昔ながらの店舗もありました。




こんなのや、、、




こんなのや、、、




新鮮なお魚がいっぱいでした。




一方、ガラッと雰囲気を変えて道の駅は、その名も『枇杷倶楽部』。




ワンコ連れにとって嬉しいテラス席付きのカフェ。



お店の中を覗いてみると枇杷づくしのコーナーが。

枇杷のジャムを購入。




レストランもこんな素敵な雰囲気です。




さて、テラス席では、、、本日初の、、、




「ソ」のつくもの出ました〜。




ガブッ。




うんめぇ〜。



名物と本に書いてあったイカメンチバーガーを食べました。

これは、美味しかった!おススメです。




父ちゃんの句はいつできるのでしょうか?




裏手に回ってみたら、レストランにもこんなテラス席があるのを発見。



回りは花と緑いっぱいで気持ちよく過ごせそうです。

妄想ポイントだわ。。。




ほらね。


HALくん自ら妄想ポーズをとって協力してくれるとは、、、涙。

吉永小百合さんがカナダで映画のショーをもらったそうですね。

「ふしぎな岬の物語」

南房総の実在する小さなカフェが舞台になってるそうです。

公開されたら観に行こうかな。



ここは南房総にワンコ連れで来たら立ち寄りたいおススメの道の駅です。

長くなっちゃったので一旦ここまで。

続きま〜す。





0 件のコメント: