2012/05/01

千曲野散策

ゴールデンウィーク。みなさんはいかがお過ごしですか?

わが家は久しぶりに長野にお里帰りとなりました。

そしてケイミーのいる千曲野アプリコットさんにもお寄りしました。

とてもいい天気だったので千曲野を案内してくれることに。

まずは鉄道ファンにも人気というJR篠ノ井線姨捨(おばすて)駅。

日本三大車窓のひとつなんだそうですよ。




ホームから望む千曲野の風景。

なんだかほっとするような眺め・・・。






改札通らずホームに上がってもOKというのがのんびりしてていいワ。

ハルくんもちゃっかり来ちゃいました。




電車が来たよ。

降りてきた車掌さんが、若干二度見したような・・・笑

スミマセン、すぐおいとまします。。。




こちらは姨捨駅からほど近くの長楽寺。

観月の名所としても知られ、紅葉の季節もまた、素晴らしいそうです。




並んでいるのは句碑。

かつて芭蕉や一茶も好んで訪れ、現在も俳人、歌人の集う地であるようです。




ひとつひとつこんな銅板があってわかりやすい。






そして『田毎の月』として知られる棚田。

もうちょっとしたら水が張られ一段と風情が増す風景とか。。。残念

でもこの綺麗な山並みと景色に大満足です。






そしてお昼はこんな素敵なところでごちそうになってしまいました!



おかげ様で素晴らしい千曲野散策を楽しむことができました。

千曲野アプリコットさま、本当にありがとうございます。

またお邪魔させていただきますね♪

さて、ケイミーとの再会に続きま〜す。



0 件のコメント: