2013/08/19

ハチ公のふるさとを訪ねて

今回たまたまとった宿が大館市にあって、あとからハチ公のふるさとと知りました。

大館市駅前にハチ公の像があるということで。。。




これです。


ハチ公の映画は日本、アメリカ、両方とも見ました。

ご主人役はそれぞれ仲代達矢とリチャード・ギア。

二人とも母ちゃんの好きな俳優さんなのでなおさら思い入れがあります。

赤ちゃんハチ公はここから木箱に入れられて夜行列車で東京まで運ばれたのかな。

そんな思いを巡らせながら像を見ていました。




駅前で並んでいたタクシーの中からひとりの運転手さんが駆け寄ってきました。

「写真とらせてくださ〜い」

「どうぞ、どうぞ」




とっても嬉しそうに何枚も撮ってましたよ。

横向きも、なんて言いながらパシャバシャ。

よほどのワンちゃん好きか、よほどHALが珍しかったのか。。。




こんな秋田犬のファミリー像もありました。

HALくん、このときまだ気付いてません。




見上げたとき『ギョッ!』ってな顔してました。(母ちゃんはかなり受けました)

そのあとは像のほうを一度も見ようとしません。




ハチ公とのほのぼのとした再会のあとは市内にある秋田犬会館へ行ってみました。




本物の秋田犬だ〜。




ゆきちゃん、2歳の女の子なんだ。




会館の中へ入るといきなりこんなカワイイお出迎えが。。。




こうして家の中に一緒にいたのかな?




マタギの世界を垣間見たりしながら展示物を見学。





闘犬として使われた時代もあったそうでこんないかつい首輪が。

犬に限らず動物を戦わせる興行はもうやめようね。。。




歴代の名犬たち。




ざーっと見て出て来たら、、、

ゆきちゃんは寝てました(笑



十和田湖畔のお店でひと休みしていたときのこと。

お店のオバちゃんがHALくんに古くなったお鍋に水入れて持ってきてくれました。

しきりとHALに話しかけてくれる優しいオバちゃん。

こんなことを言っていました。

「おめえ、ケンカは強いか?やさしくってもケンカは強くねーとダメだ!」

ケンカというのは毅然とした凛々しさのことを言ってるような気がして、、、

母ちゃんはちょっと胸打たれました。





0 件のコメント: