2012/09/24

念願の山歩き

週末は山歩きハイキングにお誘いいただきました。

誘ってくれたのはこちら↓小豆ちゃん一家!



ケイミーがわが家に来ていたとき、埼玉の森林公園に一緒に行って以来のお出かけ♪

実は小豆ちゃんの良きお兄ちゃんだったまめ蔵くんが天国に旅立ってしまい、

どうしてもしんみりと過ごしてしまいがちな毎日。

そこで小豆ちゃんの大好きな山歩きで元気を出そう!ということに。

場所は長野県菅平。





いくつかある中で滝を目指すコースへ。




行く先々でこんなベルを見ました。




そしてこちらのおふたり。

はしゃいでます!

小豆ちゃんも久しぶりの笑顔満開とか。良かったね。




さあ行こう!




おふたりさん、小豆ちゃんパパの前後をキープしながら快調に進みます。




ハルくんはすっかり小豆ちゃんの家の子になってしまいました・・・笑




そして山ガール小豆ちゃんの後を付いて行きます。




小豆ちゃんは時々振り返り、みんなの様子を伺ってるかのよう。




楽しそうなワンの様子を見るのは嬉しいね♪




とは言え、一番どんくさかったのはやっぱり私。

"滑る" "転ぶ" "落ちる"ということにすごく恐怖心があって及び腰。

別に受験のトラウマではありませんが、、、

ハルくんに大丈夫?みたいな顔で見られてしまった。。。




このあと写真なんか撮ってられない感じの登り下りが結構あって、、、

ようやく滝が見えてきました!




ハルくん、最後の一歩、どっこいしょ、、、




っと。あ〜、着いたね〜。




ところが、山ガール小豆ちゃんはここからがすごい!




濡れて滑りやすいゴツゴツした岩場もなんのその、さらに滝へと向います。




ハルくんは来ないの?




そして登頂成功のドヤ顔。




あら、でも降りるのはちょっと怖いかも・・・




こちら、張り切っていたものの水に濡れるのが嫌いなハルくんは水深5cmに躊躇。




ハルくん、ポーズ取ってる場合じゃない。




『みなさん、今日はこれぐらいでいいんじゃないでしょうか』




さっさと帰ろうとするんじゃない。




まあ、ほとんど私の妄想脚色ですが、、、だいたいそんなところです。




なんかおやつが出てくるのかな〜




おやつが出ないとわかるとすぐさま小豆ちゃん家の子になってるハル。




ほんとに調子のいい人ね、あなた。




そうです。




その場で一番信頼できそうな人に着いて行くというのがボクの信条なのだ。




やだ、やだ、打算的な男は。




悪いか。




このあと菅平牧場のドッグラン(必要ないようですけど)でのんびり過ごしました。






ハルくんの視線の先には、、、




パピヨンちゃんが。

ハルくんお気に入り女子の③条件、ちっちゃい、白い、フサフサしてるをクリア!

と言ってもまだ女の子かどうかはわかりませんけど。




そこへ小豆ちゃんもやってきて、、、




ラブラブで写真撮ってる他人をジロジロ見るバセ達なのでした。




まだ未練がありそうです。



そして近くのレストランでガツンとランチを食べました。

小豆ちゃんは一番いいところを陣取って休憩。

バセ女子にありがちな行動です。



ということでお天気にも恵まれ心身ともとてもリフレッシュできた一日でした。

小豆ちゃん、また行こうね〜♪

この後、みんなで民宿タコウへ直行。

長崎からモンモちゃんママも来てて多いに盛り上がりディープな夜の部へと。

長崎からこんな立派な鯛が送られて来て、お刺身やらあら汁やらで豪華な食卓に。

モンモちゃんママ、いつも本当にごちそうさまです!

また今度は一緒にお出かけしましょうね♪



というわけでとっても充実した週末過ごせました♪




4 件のコメント:

Two Beans さんのコメント...

お付き合いくださり有難うございました!
まめ蔵が天国へ行ってからは、私たちの元気のなさが伝わっていることもあるのでしょうが、大好きな週末の自然公園散歩でも後ろを何度も振り向く始末でした…。
小豆は、今回の山歩きでやっと笑顔を取り戻してくれた感があります。ハル君がいなかったら、一緒にはしゃぐ相手がいなくて楽しさも半減していたと思います。本当にありがとうございます!
また遊んでやってくださいませ!

Kazuyo Sato さんのコメント...

こちらこそ、念願の山歩き初級者編が実現して大満足です。
やっぱり二匹いると倍増どころか数倍の楽しさですね。
私の目からも小豆ちゃんの気持ちがフワーッとほぐれて楽しんでる様子がわかりましたよ。
ハルくんもそれなりに(笑)山歩きできたので安心しました。
是非、また誘ってくださ~い。

kemosabee さんのコメント...

ハル君本当に楽しそうな顔! うちの子らも山が大好きです。バセットは「海より山」犬なのだろうか?

Kazuyo Sato さんのコメント...

キモサベさん、こんにちは!
そうなんですよ。家ではパンダのように寝てばっかのハルですが、やけに張り切ってましたよ。
フィールド探索犬としてのバセットは水より陸地でしょうが、キモサベ家のワンたちは水陸両用。なんでも来い!で、うらやましい限りです。
ところで季節は移り、そろそろ突撃してもよろしいでしょうか?笑