2012/09/01

羊毛フェルトでハルくん作り♪

皆さんもお店で見かけたことがあると思いますが羊毛フェルトで作った動物。

前から作ってみたかったんです。

こんな本も買って材料もそろえて準備してました。




お手本はこのダックスくんですが、、、




もちろんその通りに作る訳はなく、、、




ハルくんそっくりに作りたいと思いま〜す。

まずはどっしりとした胴体から。




途中はしょりますが、パーツを付けていって、、、

耳を付けたら、、、ワ〜、バセットらしくなってきたじゃ〜ん。

楽しい〜♪




そして、完成!

ハルくんのトレードマーク、『小』の字もバッチリ入れましたよ。




正面から。

鼻の回りもハルくんの顔をまじまじ見ながら再現。




シッポの感じもこんなもんかな。




垂れた上唇もできるだけ再現。



結構うまくいったんじゃないかと自己満足の母ちゃんです。

羊毛をまとめながらチクチク差して固めていくだけ。

複雑な工程がないから面倒くさがりの母ちゃんには合ってます。

粘土細工のような感じで出来上がっていくのが面白いです。

さて、次はどんなポーズのハルくんにしようかな?





7 件のコメント:

khnum2011 さんのコメント...

面白そうですね、妻に聞いても近くに羊毛フェルトが売っているらしいので挑戦しますか・・できないときは妻が作るかな??

Kazuyo Sato さんのコメント...

これ、失敗ないですよ。羊毛を足していって好きな形にできます。
でも、取ることはできないので巨大バセちゃんにならないようにご注意を!(笑

westhouse1980 さんのコメント...

お見事(拍手)!!

souroku さんのコメント...

ハルママ、おみごと!

ハル君、ドヤ顔ですな!

千曲野

Kazuyo Sato さんのコメント...

みなさま、お褒めいただいてありがとうございます。
縫い物、編み物、その他手作り物、どれに集中するということなく、広くてものすごく浅~~い日々に没頭しております(笑

kemosabee さんのコメント...

うん!愛!愛を感じるね。それとちょっと欲目と、ごめんなさい。それも含め愛、ワタクソもすごく興味あります。ブツブツ刺す作業がなにかすごく愛な感じする。

Kazuyo Sato さんのコメント...

kemosabeさま

興味ありますか?ぜひ、是非、やってみてください♪キモサベさんの愛情の形はさて、どんな風かしら。見てみた〜い。