2011/06/06

爪切り話

この方、なんでこんな仏頂面になってるかと言うと、、、




これから爪のお手入れで~す。



今年生まれたバセたちもそれぞれのお家で爪切りに挑戦されてるようですね。

皆さん、偉いなァ・・・

ハルは1歳近くまで家で爪切りは一切せずメグさんのところで2,3ヶ月に1度バッサリと。

わが家では心を鬼にして・・・できなかったんですぅ~。

1歳になってショーに出るようになってハンドラーさん宅で1度切ってもらったことが。

そしたらかなりの大暴れだったようで・・・それを聞いてますますムリ、ムリ、ムリ。

小さい頃にバッサリ切りをしてもらっていたのでとにかくそれをキープせねば!

ハルくん、どういうわけかショップやお医者さんでは大人しく爪切りしてもらうんですよね。

でもなかなかこちらが思うほどは切ってくれなかったりもしますよね。

最近は月に1度お医者さんで切ってもらいますが、すごく良く切ってくれるようになりました。

↓ こんな感じ。




あとは切りっぱなしでガタガタになってるのをヤスリで整えます。




まあ、こんな感じかな?

1歳まではもうちょっと短かったかもしれませんが、

もう成長期も過ぎたので、今はこれぐらいを保ってればいいかなと思います。


ヤスリはおとなしくさせてくれるんですが、時々足を突っ張って抵抗。

でも本気で抵抗しようと思えば簡単に逃げられるはずなので、まあお利口さんということで。

1週間もほっとくと、あっという間に伸びちゃうので、、、

毎日どこかの爪を少しずつ、少しずつ・・・やってます。

2 件のコメント:

woo さんのコメント...

一応ヤスリも買ったのですが・・

結局切らざるを得なくなるなら回数が
少ない方がいいかと・・って、結局は
面倒くさいだけなんだけど(笑)

まだ一度も使ってません^^;

lazyhal さんのコメント...

爪切りでできればそれに越したことはないからいいですよォ。うちは爪切りを見ただけで「やなこった」ってとっとと逃げてしまうので、しょうがなく・・・実力行使できなっていう甘さがあるんですけど(反省)
小さいときからが肝心!ガンバってくださいね。