2015/08/18

裏磐梯から南会津へ

さて、お盆休みの旅4日目最終日。

今朝も他のワンには目もくれずルーティン通りチェックして回るHALくんです。

すっかり自分ちのように振舞ってます。




車に乗り込んで、さあ出発。



雲の切れ目から青空が覗きます。

今日は晴れそうです。




ペンションからすぐ近くの五色沼。




以前も来ましたね。




人混みを避け、、




水辺まで降りてきました。




なんだか張り切ってます。




大きな鯉が悠々と泳いでいました。




晴れたら晴れたで暑いでやんす。




のんびりした五色沼でした。





お天気も良くなったしさあ次はどこへ行こうか。




磐梯山を超えて猪苗代湖のほうに来てみましたが、、、




結局お蕎麦屋さんで早めのランチをとっただけで猪苗代湖おわり。




南会津へと車を進めました。




全く関係ありませんが、これ、墓場として完璧なロケーションじゃないでしょうか。




しばらく山間の国道121号線を走って途中下車したのが、、、



こんなレトロな駅舎。

ちょうど電車が来るころで人がいっぱいでした。




あっ、来たよ。




反対側からも来たよ。



鉄ちゃん気分で撮りました。

ちなみに父ちゃんは乗ったことがあるという会津鉄道です。




駅の隣に足湯コーナーがあって、HALくんもひと休みさせてもらいました。




途端にガランと静かになった駅舎内。




そんな会津の小さな駅でのひとときでした。



そしてさらに走ることしばし。

訪れたのはこちら。

なんと読む?



とうのへつり。

へつりって会津の言葉で危険な崖を言うそうです。




人でいっぱい。



HALくんは背が低いし案外おとなしく歩くので周りの人に気付かれないもんです。

この前を歩いている方も後ろに変な犬が付いてきてるとは思ってないでしょう(笑

前から来る人がすれ違う瞬間に「あら!」という感じ。




ゆらゆら揺れる吊り橋を渡ってみましたが、、、




この先は母ちゃんひとりでも怖いぐらいだったのでHALくんは自粛。




「おーい、母ちゃんはここだよ〜」、、、と叫んだりはせず。



いやいや、日本の原風景といった感じだね〜。

今まで見たところで言うと、木曽や岐阜の里山風景を思い出します。



あの崖の切れ目、子供やお年寄りもけっこういたけど、みんな怖くないのかな〜。

母ちゃんは滑る恐怖症というのがあってすごく怖かった。




そんな塔のへつりを最後に、、、




東京へと帰りました。



東北道の渋滞を避け、国道4号線、いわゆる日光街道をひたすら走り帰りました。

ほぼまっ直ぐ南下してわが家のエリアまで行けちゃいます。

道路も整備されてて特に栃木県内は信号もほとんどないので下道として最高です。

とは言え、父ちゃんはお疲れですが。。。ご苦労さまでした。



0 件のコメント: