2011/03/13

祈り・・・

皆さんはご無事でいらっしゃいますか?

ブログを見ていただいているということは大事には至っていないと思っていいですね。

この場を借りて、被災された方々に心からお見舞いと、

また、亡くなられた方々に心からご冥福とお悔やみを申し上げます。

そしてまだ救助されずいらっしゃる方々が一刻も早く助け出されることを祈っています。

東京もまだ小さな余震が時々あり、油断をしてはいけないようですが

気分的にはだいぶ落ち着いてきました。

地震当日はハルと私だけだったのですが、地震の多い東京で慣れているというものの

途中から『これは普通の揺れじゃない!』と、初めて恐怖というものを感じました。

幸い、大きな揺れにも関わらずほとんど落下するものもなく、何事もなく済みましたが、

一時はどうなることかと本当に怖い思いをしました。

その後も大きな余震が続き、2日間ほど、船酔いをしているような気分で過ごしました。

ハルもさすがにいつもと様子が違い、すっかり腰が引けて、へっぴり腰で

私の後をついて回っていました。

今はもうすっかり忘れてしまったのか(?)いつもの天下泰平モードに戻っています。

ワンちゃんによっては恐怖でかなりのストレスを抱えてしまうこともあるでしょうね。

どうぞ、安心させてあげてくださいね。

今回の地震でバセットつながりのネット友達からたくさんメッセージをもらいました。

その中で特に熱心な方、、、

bassethoundtown

自分のブログにハルと私たちのことを心配して記事を掲載してあり、びっくり。

無事であることを知らせると、必要であれば援助物資を送るし、

何かあればいつでも言ってくれと携帯電話の番号まで知らせてくれました。

アメリカでも24時間日本のニュースが流れているようで熱心に見ているようです。

ネットで知り合っただけで、言葉をかけてくれるだけでもありがたいのに

こうして実際手を差し伸べてくれようとする人の存在に感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな大災害に見舞われたなかで唯一なにか希望の光が感じられるのは

国内外問わず、援助の手を差し伸べる人たち、それを感謝して受け止める人たち

そして何よりもしっかりと現実を受け止め冷静に対応する被災した人たちが

お互いを認め合い、助け合いながら生きていく姿を見る思いがしたことです。

ハルブログ始まって以来の真面目な記事になってしまいましたが、、、

そんなことを思っています。

最後にハルくんからのメッセージとして・・・

祈り・・・

7 件のコメント:

Cat, Chaps and Emma さんのコメント...

Hi Dearest Hal and family. I am so glad to see a blog posting and hearing more details. All of the residents of bassethoundtown are still sending many prayers and hope for you, your county and those still missing. Our sorrows go out to the families who have lost loved ones. There are many efforts ongoing in the USA to help humans and dogs.

You know I am at the ready for you and your family. Do not hesitate to let me know what you need.

Your friends forever....

Cat, Chaps and Emma

west さんのコメント...

東京はたいへん混乱しているそうで心配しておりました。
名古屋は当日震度4,2分間ほど横揺れが続きましたが被害はありませんでした。
その後東京では物資が不足していると聞きました。何かお力になれることがありましたら是非ご連絡下さい。
Pray for Japan

茶々 さんのコメント...

dご無沙汰致しております。
あちらのブログはハル君ままさんだったのね^^;
失礼致しました。

今回の地震、ほんとに大変な事になってますね…
その後、余震とかはどうですか?
ハル君は、どう過ごしてるんやろ??
なんのお役に立てる事が無くて申し訳ないのですが
こうして欲しい・あれが欲しい…ってゆう様な事があればゆって下さいね!
どこまで運輸会社が対応してくれるか定かでは無いけど
当たって砕けろ精神で掛け合って来ます。

とにもかくにも、どうかお体を大切になさって下さいね。

ほんの少しでもお手伝い出来る事があればよいのだけど・・・。

ハルまま さんのコメント...

westhouseさま

余震もようやく収まったかなと思っていたら、昨晩、静岡で新たな大きな地震があり、本当に日本はどうなっちゃうの~という感じですよね。
次は東京に直下型が?などという恐ろしさが絶えずありますが、今のところ生活に大きな支障はなく、計画節電もみんなが協力し合えばいいことだし、物資が不足という報道があったとしてもそれは無謀な買占めをした人たちのツケが私たちに回ってきてるんじゃないかと思います。
無事に過ごすことができている私たちにできることがないかと本当に思いますね。いいアイデアがありましたらお互い共有し合いましょう。

ハルまま さんのコメント...

茶々さま

お久しぶりです!!
ご心配いただきありがとうございます。ありがたいことにハルも私たち家族も何事もなく、本当に不自由なく暮らすことができています。
なので私も茶々さんと一緒に困っている人たちになにかできることがないかと思っております。
今回コメント入れてくれてるwesthouseさんもそうですが、援助する側も力を合わせればなにかできそうですよね。
何か思うことがあったらお互い協力し合いましょう!!

ところで山梨のハリーくん家は大丈夫かしら?昨晩の地震でかなり揺れたんじゃないかと心配しています。ご存知ですか?

茶々 さんのコメント...

良かったぁ~
被災された方達には申し訳なく思い
こうやって、無事なお声を聞けると安心してしまいます。

ハリー君、最近ブログ更新して無いもんねぇ・・・
手っ取り早く電話してみたいんやけど
なかなか…(_ _。)

ハルまま さんのコメント...

ハリーく~ん、この場を借りて、元気でいるなら一言…一吠えしてちょうだ~い。