2011/01/09

お爪切り

バセット飼ってる方は皆さん多かれ少なかれ苦労されてるんじゃないですか?

お爪切り。

わが家も四苦八苦しながらやっております。

ヤスリで毎日コツコツと・・・ほんとにちょっとずつしか削れないので大変です。

爪切りで先端の部分だけでも切れればずいぶん違うんですけどねェ。

以前力ずくで何度かやったら爪切りを見ただけで逃げるようになってしまい失敗。

ヤスリで徐々に手なづけてまた爪切りを受け入れてくれる機会をみたいと思います。

無理やり押さえつけてやってしまうか、お互いの妥協点をみながらやっていくか・・・

どちらもありでしょうが、家庭では無理をせず少しずつ慣らせていくのがいいかな。

本人なりに納得した状態でできれば理想だけど、現実はなかなかそうはいきませんね。

と、前置きが長くなりましたが、さて今日もちょっとだけやるか。

ポイントは『寝込みを襲う』です。

今朝も陽だまりでヌクヌクしているところを・・・

『ハルく~ん、爪切りしようね~』努めて明るく。

本人『え~、やるの~?』って感じですが、あきらめモード。





前足は2日前にやったので、ま、いいか。





後ろ足は遠いのでやりにくいのです。

それにしても影が・・・ヒッチコックのサスペンスかっ。





私が前かがみになればなるほど、ムギュ~って、こんなふうになってるらしい(笑





バセットの爪ってほんとに大きいですよね。

小さな石ころを丹念に削ってる感じ。





今日のハルくん、なかなかお利口さんでした!

昨日のスクール効果かな?

4 件のコメント:

westhouse1980 さんのコメント...

爪切りユルちゃん家は獣医さんでやってもらうそうです。大変ですね。

ドッグスクールの成果期待しております。

又経過はブログでUPして下さいね。

ハルまま さんのコメント...

こんにちは!
獣医さんでやってもらう方も多いでしょうね。ハルは小さいときにブリーダーさんにバッサリ切りをしてもらっていたので今でも元々が短いんですね。そうじゃないとインコの爪のように伸びてしまってからでは短くするのは大変だと思います
ところで、スカイツリーの写真はブログのままだと小さいので元データを送ろうとメールを探したんですが、よくわからず・・・よろしければhalisnotdull@gmail.com宛に空メールいただければ返信で送りますので、念のためお知らせしておきますね。
では、スクール効果、経過をお楽しみに♪

匿名 さんのコメント...

遅れバセながら、「爪切り」拝見しました。
先代の時は主人と二人がかりでうねる大ウナギのようなバセットを抑えつつやってましたが、汗だく。
現在のビビは獣医さんにお願いしています。
市販の爪切りでは爪切りが、メリッとこわれてしまいました。

mixiから飛んできたバセットでした。

ハルまま さんのコメント...

mixiから飛んで来てくれてありがとうございます(笑
“うねる大うなぎ”・・・笑いました!
そう言えば赤塚不二夫のキャラでうなぎ犬っていましたよねェ。
今日も大うなぎ相手に奮闘します!