2011/01/08

ドッグスクール再開

以前個人(犬?)レッスン受けていた相模原の麻布大学でドッグスクール再開です。

今回はグループレッスン。

ベーシックコース、前半と後半でそれぞれ6回ずつ。

『今年は計画的に生きる!』とツイッターで吠えたにもかかわらず

前日になってスクールに電話。

なんと、キャンセルがあってすべり込みセーフ!

全然計画的でない・・・。私もハル以上に修行が必要かも。

久しぶりの相模原ドライブ。

今日は行きも帰りも順調でした♪

中央道、府中付近から望む富士山。

真っ白できれいでしたよ。





麻布大学に到着。

この7号館の2階です。





ボクは今日から大学生ですのでヨロシク。

んなわけないよねェ・・・。





レッスンは1回1時間。

10頭のワンちゃんが出席です。

まず、伏せの状態でじっとしていられるようにしましょう、ということで、、、

こんな風にリードを足で踏んで地面のほうに引き付けます。

ハルくん、ベルトタイプの首輪をしてなかったのでお借りしました。

バセットは足が短いのであまりプレッシャーを感じないのかすぐにはうまくいかず。





ようやくあきらめて撃沈。

このあきらめが大切とのこと。

普段の何気ないことでも結構人間のほうがあきらめて『ま、いいか』ってなっちゃうけど

そうすると、、、どんどん図に乗る、、、というわけですね。



特にハルくんは図に乗りやすい性格と思いますので、ここは心を鬼にして・・・



ハァ~、なんかやな感じ・・・



かなりご不満のようですな。



他のワンちゃんもみんなやってますよ、ハルくん。



大きなワンちゃんはハル以外にゴールデンとバーニー。

あとは柴犬とチワワ、ヨークなどの小型犬です。

これからご一緒していく同期生ですね。


ちょっとだけご挨拶の練習もしました。

今日はボディランゲージについて先生のお話しもあったので

ワンちゃん同士がどのような体の反応を示すか見るのも目的です。

ハルも隣にいたチワワとフレンチブルのミックス、シュリちゃんとご挨拶。

女の子なので尻尾ブンブン丸・・・表現が古い。

でも隣にいてすでに挨拶済みだったので気持ちは他のワンちゃんに・・・

今回のスクールの大きな目的はワンちゃん同士のルールを覚えてもらうこと。

普段なかなか他のワンコと接する機会がないのでとっても貴重な経験です。

↓ シュリちゃんとのご挨拶。相変わらずイケイケモードのハルです。



個人レッスンでお世話になった原田先生が

他の犬がいても落ち着いていますねって、言ってくださいました(嬉♪

でも~、車のバリケンの中でず~~っとピーピーブーブー文句言ってたのが

教室に入ったら急にいい子になっちゃって・・・。

いるんですよね、どこにでも。先生の前で急にいい子になっちゃうヤツ。

そんなわけで1時間のレッスンもあっという間でしたが、ハルくんは・・・

かなりお疲れのよう。



山盛りご飯を食べた後は爆睡しております。

メリハリ生活進行中。結構結構。

0 件のコメント: