2018/09/30

半分、青い岐阜に行ってみた

9月の中旬、また父ちゃんの気晴らしがしたいというツルの一声でドライブ。

岐阜県の土岐市にある旅籠屋さんが空いてたので今回は一泊するどー。

9月は雨ばっかり。出発の朝も雨。

ようやく浜松まで来て雨も止み、サービスエリアでひと休み。



岐阜県に入ってもやっぱり降ったり止んだりのぐずつくお天気。

どうしようかねぇ。。。

とりあえず土岐市の道の駅、どんぶり会館を覗いてみました。




HALくんはここで父ちゃんとお留守番ね。




・・・。



どんぶり会館では美濃焼の茶碗蒸し用の器を購入しました。

こんなの。



お天気も悪いし早々に宿に向かうことに。

その前にうなぎ屋さんで腹ごしらえ。

わが家にしてはいつになく奮発したど。



さて、翌日。

土岐市から恵那を抜け中津川の道の駅まで来ました。




あ、面白い顔のHALくんの向こうに青空が。



そう、ここ岐阜県東部はNHK朝ドラの『半分、青い』の舞台となったところ。

それでは五平餅でも食べますか。




屋台で売ってたのはちょっと見た目違うんだけど、、、食べたらおいしかった!




道の駅で、HALくんに興味津々のおじさんには尻を向け、、、




あらまァ、という声には思わず振り向き、なんだオバちゃんかとがっかりしたり。




そんないつものボクちんさ。。。



ここからは中山道木曽路の始まりとか。

長野側から見れば終わりかな?

とにかく木曽路十一宿場のひとつ、馬籠宿まであとちょっと。

行ってみよう!

つづきます。




0 件のコメント: