2017/09/08

北陸旅4日目 ぶらり金沢

さて、雨の金沢となりましたが、考えてみたら兼六園に犬は入れないし、、、

フェイスブックで友だちが教えてくれた飴屋さんにとりあえず行ってみました。

江戸時代から続く有名なところみたいですよ、ご存知でした?

それにしてもでっかい字!




あめ屋さんで今まで生きてて一番高い飴を買いました。




地元のお散歩犬に会いました。



その後雨がまた降り始めてきたのでHALくんは車でお留守番。

父ちゃんと母ちゃんで普段あんまり行かないような所へチョロっと行ってみました。

まずは金沢21世紀美術館。




お金のかからないエリアをぐるりと回ってみました。




かわゆい。



こういうものに対して何かを感じる気持ちっていうんですか?

一言で言うと感性。

っちゅうもんが皆無になってるということが分かりました。。。笑




小洒落たレストラン。




アートに関する図書室。




子供預かり所もありました。




そして中庭に見えるあれはなんじゃ。




見に行ったらこんな光景が。。。アートです。



そして次に訪れたのがこちら。

父ちゃんが見つけて行ってみたいと言うので。




入るとすぐにたくさんのニッパーくんがお出迎え。




ニッパーくんの由来はこちら。




古いレコードや、、、




ジャケットや、、、




そして蓄音機。




ここではこのずらっと並んだ蓄音機で音楽を流し一つずつ聴き比べができるのです。



この椅子に座って聴きましたが、たっぷり聴かせてくれて、、、睡魔が。。。

それぐらい心地良かったということです、ホント。




このラッパの部分は紙でできてるんですって。



あ、そうそう、ニッパーくんのマークが四角い額に入ってるとイギリス製。

丸い枠に入ってるとアメリカまたは日本製なんですって。




蓄音機のことなど何も分りませんが、ピカピカに磨かれた古い木の感じがいいわ。




父ちゃんも非日常を垣間味わえて満足のようです。




ちょうどお昼だったのでその足で近所にあったうどん屋さんへ。



なんかいかにも金沢のおうどんって感じじゃない?

食べてみたかったのよ。

細めで柔らかいおうどんです。

味は甘めでホント、加賀のお姫様が食べてたような。。。



父ちゃんはこちら。

これも喉越しが良くて香ばしくて美味しかったみたい。



父ちゃんさらにこちらも追加。

いなりうどん、父ちゃんにはちょっと甘すぎたかな。

でもとっても美味しいおうどんでした。



さて、雨も止んだのでHALくん登場。

なんかこれ見よがしな態度ですけど、、、

あぁ、悪かったわよ。




茶屋街と呼ばれる古い町並みをちょっとだけ散策。




お着物姿が似合いますねぇ。




こちらの方も素敵ですねぇ。




そんな金沢の雰囲気を、、、




ちょっとだけ味わった、、、




お散歩でした。。。




途中、修学旅行の女学生に囲まれてヘラヘラしてたHALくんです。




こんなソフトクリームは買えないので写真だけ撮っときました。




金箔なくていいから普通のソフトくで。




そんなぶらり金沢。



雲行きがまた怪しくなってきました。

このあと飛騨高山まで移動です。

続きまーす。














0 件のコメント: