2009/08/11

みかも山公園

東北道を1時間ほど走って佐野ICを降りてすぐのところに

「みかも山公園」というところがあります。佐野はハル父さんの生まれ育った町。

最近はアウトレットモールですっかりメジャーになりつつある佐野。

みかも山の存在は、以前から気になっていたんですが、

ハル父さんも地元なのに行ったことがない!!意外とそんなもんです。

そこで、先週の日曜日、行ってみました♪

インターネットを見ると

「万葉集にも詠まれた三毳山を利用した、県内最大の都市公園です。

標高は約230mで、カタクリ・アズマイチゲ・ニリンソウなどの山野草が自生し、

花の百名山にも選定されています。」

と紹介されてました。ハイキングコースもいくつかあるようです。





とりあえず山頂広場というのを目指して出発。片道2kmちょっとということですが、

ゆるい上り坂が続きます。





フラワートレインという乗り物が公園内を走ってました。

ペットの同乗お断りって書いてありました・・・乗りたかった。


ん?何だあれ。




何だ、ナンダ……、思わず後ずさり。







赤く群生しているのは、キツネノカミソリという面白い名前の花。




こんな感じ。




やっと山頂広場というところに到着。

見晴台みたいなところを期待してたんだけど・・・なんもない。







いい森林浴ができました♪♪



今回は行きあたりばったりだったので、もうちょっとよく調べてまた来よう♪

人も少なくて(これが重要)、なかなかいいハイキングコースになりそうです。

2 件のコメント:

westhouse1980 さんのコメント...

森林浴♪♪人にもワンコにも優しい時間でしたね(^^)

Hal さんのコメント...

ハイ、緑の一杯あるところで時間を過ごすのはイイですね♪
これもハルのおかげです(*^^)v