2016/06/01

福島再び

すっかりドライブ旅が日常になったもので、福島でもぶらっと来ちゃいます。

前回のあゆり温泉、南湖公園日帰りコースに気を良くして翌週末また福島へ。

お天気が悪かったんですが、白河小峰城へ行ってみました。




東日本大震災で崩れた石垣の修復が行われていました。



ナンバリングされた石。

ちゃんと説明読んでないからどうやって修復してるのかわかんないまま、、、

でも、とにかくすごいもんだよね。




今の日本に昔のお城がほとんど残ってたら面白いことになってたんじゃない?




ここはすぐだよ、HALくん。




風雲小峰城、といった感。




白河の町。



この晩は須賀川の旅籠屋さんで泊まりました。

近所の蕎麦屋が父ちゃんのお気に入り。




父ちゃんは鴨なん。




母ちゃんは例によって、、、あの、天ぷらは父ちゃんと半分こしてるのよ。



翌日、お天気も良くなってさあどこへ行こうか、、、

ここまで来ておいてノープラン。

ツツジが綺麗な山があるというからそこへ行ってみようと、母ちゃん。

途中三春町というところにあるダムに遭遇。




おぉ、放水しとる、しとる。




後でわかったんですが、写真でも少し見えますが城壁をモチーフにしてるそうな。



そんなデザインに凝ったダムだったんですが、、、

だれもいやしない。。。笑



そして、田舎道を走ることしばし。

ツツジのある山の登山口に来たもののとても車で行けそうもないことがわかり、、、

機嫌の悪くなった父ちゃんを横目に、、、

あ、ここでいいじゃん、つつじ公園だって!




行ってみました。




自宅裏山?




おぉ、咲いてないけど、素晴らしい。。。




そして他所様のお家の庭を横切り戻って行きました。




何かがおかしい、、、と解せぬ父ちゃん?



でもね、まんざら失敗でもなかったわよ。

この高台もつつじ公園のオーナーさんの敷地だけど、、、




こんなのどかな田園風景が見られたんですから。




お天気も良くて気持ちいいし、母ちゃんはとっても満足よ。




HALくんはちょっと暑くて、、、




大変だったかな?



とまあ、福島県は田村市にある知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない、、、

つつじ公園でしたぁ〜。




その後、父ちゃんと母ちゃんで順番に立ち寄り湯に浸かり、、、




HALくんは、でっかい毛虫が、、、




でんぐり返るや、ビクッと後ずさりしてました。。。




ご飯を食べたら帰ろうかと、見つけたレストラン。




ちょうどいいテラス席がありました。




見てる。。。




見てる。。。



HALくんはお家帰ったらいいものあげるから待っててね♪

かなり適当な福島旅でした。。。



7 件のコメント:

PL さんのコメント...

I hope Hal-kun got to eat some of that delicious food! And as always, I'm very impressed by his stair-climbing ability with those short, crooked Bassett Hound legs! : - )

PL さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
HALくん大好き母 さんのコメント...

お、、HALくんのリードが新しくなっとる!byHALくんクイズ王
ブログのHALくんも、じっくりと鑑賞させてもらってます(笑

Kazuyo Sato さんのコメント...

Hi PL
Yes he is a super athlete, isn't he? (^0^)v

Kazuyo Sato さんのコメント...

HALくん大好き母そしてHALくんクイズ王さま

こんにちは。そうです。伊賀のドッグカフェでリードを新調しました。このタイプのリードがなかなかなくて。でも色柄がなんか登山のザイルみたいであんまり気に入ってはいないのです。。。

PL さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
PL さんのコメント...

Ha ha! Hal has a lot more energy than me, Kazuyo!