2015/12/13

このひと月

12月も半ばとなり今年もあと残りわずか。

毎年言ってるようですが、時が経つのが早いし、

子供の頃の年末年始のドラマチック感がなくて、あっけなく年は暮れ年は明ける。

自分が歳をとったせいなのね、、、

などというオバさんの感傷はおいといてすっかりブログをサボってました。

そしたら海の向こうから心配がてらコメントを入れてくれる方なんかもいて、、、

全く知らない方だけど、嬉しいもんです。

そこでこのひと月ほどの様子をダァーッとご紹介します。

雨降りが多かった今年の秋、おうちではひたすら寝てる HALくんです。

スヤスヤ、スヤスヤ。

なんともまあ気持ち良さそうに寝てます。



寒くなって羊毛に触れたくなり母ちゃんは編み物復活。

HALくん人形はライフワークとして、今はセーターなんかを編みたい気分。

そこで編み始めたちょっとガーリーな透かし編みが入ったこれ。

でも目を外したことで一気に戦意消失。。。ほどいちゃいました。




母ちゃんの独り叫び声を子守唄にこちらはひたすら寝てます。



だいたいガーリーなんて言ってるから失敗するのよ。。。

と、方針を変えケーブル編みのセーターに着手。

時にHALくんは私の横でお尻をグイグイ押し付けながら猫のように丸まって寝てます。



途中でくじけることなくこんな感じで完成!

本に書いてある通りに真面目に編みました。

身ごろ幅だけ少し増やしたけど(笑



さて、場面変わって、こちらはきびなごの天ぷら。

揚げてるときから鼻の穴全開のHALくん。



1個だけあげました。

かなり美味しいらしい。

あと最近発見したのはキュウリも好きなこと。



普段夜遅く帰ってくる父ちゃんが思いがけず早く帰ってくると、、、

「なんでやねん」と、私のほうを見る。



お出かけもいつものパターンでしましたよ。

定番の休憩スポット、羽生のスタバ。




定番のぶらぶらスポット、佐野のアウトレット。



 那須にも一泊で行ってきましたよ。

こちらは以前行ってお気に入りになったペニーレイン。




ランチするつもりだったけど寒くてあきらめました。




車で走ってたらワンコも入れるという看板があったお蕎麦屋さん発見。




この季節、やっぱりあったかい店内で一緒に居られるのが一番ね。




母ちゃんはこれ。




そして板室温泉郷に向かいました。




すっかり温泉旅が気に入って、毎月那須に来ることにしました。



夜は寿楽で栃木和牛。

相変わらず混んでました。



宿はこれまた定番の旅籠屋。

12月も19日に予約入れときました。

HALくん、母ちゃんと同じ目線で寝られていいねぇ。




というより、こんな寝顔を見ながら寝る母ちゃんのほうが嬉しいのよね。



明けて翌日。

これまたお気に入りの道の駅、黒磯明治の森。



あったかかったので、外でランチしました。

安くてなかなかいいランチやってるんですよ。




かつてのコスモス畑は一面なんかの畑になっていて、肥料の香りを満喫しました。




そして二日目のお湯はここ、ほたるの湯。




お昼どきで女湯は私だけ。



なので内湯から露天風呂をパチリ。

あ、入る前に撮ったんですよ。



ここはなかなかのんびり過ごせてお湯もいいし、いいなぁ。

定番スポット候補に入れておこう。

そしてこの湯あがりサイダー。

嬉しいんだけど、オロナミンC並みのサイズで200円はちと高い。




そして、那須のアウトレットをぶらぶら。




とまあ、振り返ればこんな一ヶ月でした。



年末大放出セールのようになってしまいました。。。




4 件のコメント:

PL さんのコメント...

Happy holidays, Hal-kun!!

Kazuyo Sato さんのコメント...

Thank you!

HALくん大好き母 さんのコメント...

このひと月もHALくん、元気に過ごしてたみたいで良かったです。
海の向こうの方と同じく、ブログ更新楽しみに待ってました!
HALくんの寝顔のアップには、ほーんとに癒されます。。。

Kazuyo Sato さんのコメント...

HALくん大好き母さん、こんにちは〜。
毎回楽しみに見てくださってるとのこと、ほんとに嬉しい限りです。
このブログは私たち夫婦の老後用の思い出アルバムで始めたというのもあるんですが、こうして楽しみにしてくださってる方もいてありがたいなーと思ってます。
さあ〜、がんばろっ(笑