今日は3週間振りのスクールで相模原の麻布大学へ。
今日も暑かったですねェ~。
↓ 獣医学部で飼育されてるブタ君も完全に伸びてます。
なんか誰かさんに似てるよ。
↓ この方。
(失礼な! by ハル)
さて、レッスンもいよいよ終盤となりました。
「オスワリ」「マテ」「フセ」のコマンドをだいぶ集中力を持って聞けるようになったかな。
特に「マテ」を続けられるか?練習ではおやつを近くに置いたり、投げたりして誘惑。
思わず腰を上げてしまうのですが、そのたびにもう一度「フセ」⇒「マテ」でやり直し。
ちなみにハルの「フセ」はかなりリラックスしたスタイルですのでご了承のほど(笑
成果のほどは動画でどうぞ ↓
先生から基本は合格ですよ~と言ってもらいました♪
もっと確実なものにするためには、毎日の積み重ねが大事。
そしてしっかり信頼関係を築かねば・・・
レッスンの後半はゴールデンのイチロー君が登場。
他のワンコとの挨拶の練習と他のワンコがいてもコマンドに集中できるかの練習。
イチロー君は男の子だけど去勢をしていたので、威嚇することもなかったのですが、
大きな子だけに私はドキドキ。どうしてもつい、リードを引っ張りすぎちゃうのです。
いつも通り尻尾ブンブンのハルに対して、ちょっと消極的な様子のイチロー君。
それなりの挨拶はできたようですが、、、
ちょっとしつこすぎたのか、イチロー君から渇ッ!が入ってしまいました(笑
よく見ると、ハルはイチロー君の飼い主さんのほうを見て寄って行ってるんですね。
それに対してイチロー君が「ヤメロ!」って怒ったみたい。これはヤキモチ?
でも、こうして相手になってくれるのはハルにとっても、そして私にとっても貴重な体験。
相手の飼い主さんの理解あってこそなので、散歩中ではなかなか難しいですよね。
イチロー君、また相手になってネ♪
この動画も撮ってありますので是非ご覧のほど。
渇ッ!が入った後のハルが急によそよそしくなってるところが笑えます。
後半はイチロー君のそばで「マテ」の状態で集中していられるかを練習。
そこへさらにおやつを近くにポンと投げて、誘惑します。
ハルがいつになく私をずっと目で追っているのがよくわかります。
なかなか頑張ってるハル君です。グスン、お母さんは嬉しいよ~。
さて、今日で個人レッスンが終了しました。
今度は11月から6回に分けてグループレッスンが始まります。
他のワンコと一緒になって同じようなコマンドレッスンをすることからスタート。
少しずつハルも私も成長していければいいなァ、と。
あっ、ハル父ちゃんもね♪
0 件のコメント:
コメントを投稿