2015/04/20

埼玉ぶらぶらーーー醤遊王国

18日の土曜日は埼玉県をぶらぶらしてきました。

まずはこちら、埼玉県日高市にある弓削田醤油の施設。




醤油造りを見学できたり試飲できたりお買い物できたりします。



実はここが(どういうわけか)大好きな友達(あの人)と合流することに。

ハル家は早めに出て、サービスエリアで遊んでからと思っていたんですが、、、

その手前で高速降りることに気づき(笑)早く着いてしまったので近所をぶらぶら。




父ちゃんはさっそく搾りたて醤油でたまごかけご飯なんか食べちゃってました。




ハルくん、もうちょっとしたらみんな来るからね〜。



ということで、ぶらぶらしてたら来たよ、一気に賑やかになりました。

どの人がまりかって?

どう見てもリードを引っ張り過ぎて犬が嫌がってるピンクのシャツの方です。




12時から醤油造り見学があるというのでその前に、、、




醤油ソフトでかんぱ〜い。




それから醤油造りの過程を見学。



これは醤油の搾りかすをプレスして平たくしたもの。

牛の飼料に加えられたりもするそうです。



こちらは醸造中の醤油。

色の違いは熟成時間の違いだそうです。




こちらまさに搾りたての醤油。

香りがすごい!




向こうで酒のようにかっくらってる方がいらっしゃいますが、、、

でも本当に飲める醤油でした。

ちなみにこの写真、母ちゃん的にはすごく気に入ってます。

なんか昭和時代を背景に金田一耕助の映画の一コマみたいじゃない?

父ちゃんが事件に関わるちょっと訳ありな村役場の主査みたいな。



その後、すぐ近所にあったお蕎麦屋さんでランチ。

窓からハルくんが見えますか?

ちょうどいいところに席があってよかった。

ハルくんも私が分かるのか、少々仏頂面でしたがおとなしく待ってました。




なかなかのボリュームのお蕎麦とエビ天丼をいただきました。



お店の水槽にいた白い鯉。

父ちゃんが何枚も写真を撮ってるので一枚入れときます。



ということでこのあと一行は川越へと向かいました。

長くなるので一旦ここでブレイク。

つづきま〜す。




0 件のコメント: