2010/05/26

お教室通い

先日、初めてドッグスクールなるものに行ってきました。

そこで毎日やってみてください、と言われて、、、

やってます。

これ ↓




なんだ、いつも通りじゃ~ん!

とお思いの方、、、

やっぱり?



こうして、お腹を上に向けてしばらくじっとされるがままにされることに慣れさせましょう、

と先生からの宿題だったのですが、、、

これはハル君の得意科目だァ。なんなくクリア!

真面目に解説しますと、

このように、「今はこうしていなさい」と言われたら従うようにさせて、

自分の思うようにならないことでも我慢できるようになる練習です。



ま、あんまり我慢してるようには見えないけど・・・。

普段何気なくやっていたことですが、なるほどそういう意識を持ってやるのね。

ハルが起き上がろうとしても「まだよ!」と言うことをきかせます。





そして、いろんなところに触れて、体の具合を見ていきます。

脇の下の赤みがなかなかとれないね~、

肉球がガサガサになってないかな、耳の中や歯は汚れてないかな。

その勢いで、、、爪切りしちゃおう!!

、、、ムリムリ。







お次は、ハル父ちゃんの出番。

私のときは半分寝ていたハルが

「ナヌッ?」という顔に(笑






なんか急に変だな、、、と思ってるハルでした。

こうして、トレーニングとは思えないトレーニングに励むハル家なのでした、、、

4 件のコメント:

westhouse1980 さんのコメント...

いいこと聞きました(^-^)
早速パピにもやってみます。
しかし・・・ハル母さんの時には目を閉じて気持ちよさそうなのに、父さんに変わると急に「なにっ?!」とやんちゃ顔になるのはどうしてかしら?(^_-)

Two Beans さんのコメント...

まめ蔵が1歳位の頃に、毎週末首都高に乗って、せっせと通いました~。

ヤツはスクールが好きじゃなくて…、ため息をつきながらもなんとか頑張ってくれました(笑)。

このリラックスポジション、今でもよくやるようにしていますよ~。
たっくさんお腹を撫でてやるようにしたら、寝ちゃったりすることもあって、結構気に入ってくれてます。

Hal さんのコメント...

こんにちは!
パピちゃんは大丈夫ですよ~。
しっかり信頼関係は築けているでしょう?
ハル父ちゃんのことは弟ぐらいに思っているみたい(笑
なので格上げに向け、特訓中です…(^_^.)

Hal さんのコメント...

Two Beansさま

お返事が行き違っちゃってゴメンナサイ!
そうなんですか、まめ蔵くんも通っていたのですね。ため息つきながらねェ(笑

ほんとにそうですよね。さすってるうちにワンコもリラックス、こちらもリラックス。幸せな時間ですよね♪