2014/11/29

会津再び・そして旅の終わり

さて、3連休ドライブ旅も最終章です。

こちらは旅籠屋仙台亘理店で。

相変わらずハンスト中のHALくんは痩せてきたような。。。



ちなみに旅籠屋ではこんな軽食が付いていて好きなだけ食べられます。

他にもマーガリン入りロールパンとかも。

しょうがないからHALくんにパンを2口ほどあげたら喜んで食べてやんの。



東京に帰る日ですが、喜多方らーめんを食べようということで会津に立ち寄ります。

黒いBMWはマリ号。

HAL号を追い抜くと、あっという間に見えなくなってしまいました。。。




磐梯山だぁ!




ということで、磐梯山サービスエリアで一休み。



先に到着していたマリはすでに磐梯山メロンパンを持って満面の笑み。

この方の笑顔だけは(?)ほんとうに素晴らしい!




そして喜多方らーめんの試食をさせてくれるというので、、、



試食中。

試食ってさ、よくしたもので、ちょっとだけだから余計おいしく感じちゃうのよね。




なので買ってしまいました。




充実したサービスエリアでの休憩を終えて喜多方に向かいますが、すごい霧。




このあたり独特の渋柿はみしらず柿と呼ばれ、渋みが取れるのを待って食べます。



どんなものかと買ってみました。

なかなか美味しいですよ。




それにしても『犬神家の一族』ばりの雰囲気だわね。



そして喜多方市に到着。

ペット連れ大歓迎!!ということで来た喜多方らーめん『来夢』。




親方が仕切るなか、、、



みんなでズルズルと食べました。

ペット大歓迎って言ったって要は外じゃんね。。。ちょっと不満なのだ。



さっぱりした醤油ベースのスープと太めの麺でフツーに美味しかったと思います。

なんか失礼?



ハンスト3日目に突入中のHALくん。

普段は見向きもしないらーめんですが気になる様子。




せっかくここまで来たので会津は鶴ヶ城を見ていこうと。




素敵な休憩スポットがありました。




HALくん、燃料切れか。




景色も良くて、ワン連れでゆっくり過ごすことができるおススメスポットです。




紅葉も綺麗!




ちょうどいい季節に来ました。




鶴ヶ城に向かいます。




史跡としては正式には若松城というらしい。




見上げれば、、、




あな 美しや。





いい感じでしょ〜。




と、そこへあまり強くもなさそうなふたりの侍が現れマリに刀を渡し、、、




記念撮影(笑



ということで会津を後にしました。

マリたちともここでお別れ、各自のペースで帰ることに。



那須高原SAでぐだぐだ過ごしていたらマリ号はすでに佐野付近という情報が。

でも渋滞にはまってしまったとか。




結局あとで聞いたらちょうど同じ時刻ぐらいに家に着いたようです。



久々の長距離運転お疲れさま。

楽しかったね。

犬旅に付き合ってくれてどうもありがとう。

また行こうね。

HALくんは家に帰った途端、持ち帰ったフードをガツガツ食べてました。。。笑



2014/11/28

松島ぶらぶら

若いカップルの前にいるのは熟年カップル+犬です(笑

何が違うってまず、防寒対策が違う。。。私です




そんなことはいいとして、松島に来たんだからちょっとは観光的なことも。



「ん、なんだ?」

この板を歩いて行ってくださいな。




このシルエット、なんだか私、新種のゆるキャラか!みたいな。



とても古い建物。

帰ってからWikipedia見たら坂上田村麻呂が東征の際云々とあったから平安時代の話。

東日本大震災の大津波の際は不幸中の幸い、大きな被害を免れたそうです。



松島湾の点在する島々が津波の緩衝材となったそうです。

破壊するのも守るのも自然、、、なんですね。




天橋立は行ったことないなぁ。




家族連れ、若いカップル、観光客とたくさんの人でとても活気ある松島でした。




そしてまたてくてくと元来た道を戻りました。



次に向かったのは瑞巌寺。

伊達政宗の菩提寺だそうです。




門前のお店をぶらぶらして、、、




山門をくぐり参道を歩いていると、、、




なんだかすごいよ。



要は古いお墓?

なんかよくわからないけど、圧倒されるような雰囲気が漂ってました。




紅葉も楽しみながら参道をてくてく、てくてく。



途中こんな表示が。

こうしてまたひとつ、人々の深い思いが歴史に刻まれていくんですね。




あれ、HALくんにはちょっと難しかった?笑



だいぶ日も傾いてきたね。

そろそろ戻ろっか。。。マリおばちゃんが待ってるよ。




参道を歩いただけだけどとても広くてたっぷりお散歩ができました。



松島ぶらぶらでした〜。