2014/05/20

日光ふたたび

翌週末、またまた日光へ日帰りドライブに行って来ました。

日光ICからほど近い霧降高原に向っていると、、、

新緑と日光ツツジが青空の中に映え思わず車から降りてみました。

清々しい気分。




そして今回の目的はこれ。



母ちゃんはおそらく今までかき氷一人前をひとりで食べたのは記憶にないほど。

今回も父ちゃんとふたりで仲良く(←これが大事)食べました。



このかき氷はカフェ・アウルというお店にあって、、、

カフェ・アウルというお店は日光霧降高原チロリン村という施設内にあります。


かき氷を食べにくる人でこのお店はそれなりの賑わいですが、、、

チロリン村自体は、、、

なんというか、、、

やってるんだか何もやってないんだか、、、

少し離れた森陰にあるログハウスのレストランはまるで人の気配なく、、、

ただ洋楽の音楽だけが鳴り響いていて、、、

母ちゃんはふと、、、『13日の金曜日』的な、、、入ったら最後、、、

みたいな。。。




チロリン村に失礼だと、HALくんに怒られました。




さて、そんなチロリン村を後にして眺めのいいところはないかと寄ったのがこちら。




この日は本当にお天気が良くて気持ちのいいこと!



霧降高原にはトレッキングコースもあるようでたくさんの中高年の方が来てました。

写真は、その中で中高年フォトグラファーの皆さん。

HALくんも一眼レフでバチバチ撮ってもらいました。

どんな風に撮ってくれたのかな・・・



『山のレストラン』と書いてありました。

素敵な雰囲気で、こちらは入ってもジェイソンに遭遇することはなさそうです(笑




滝が見えるポイントまで行ってみました。




さあ、HALくん、張り切って行こう!




遊歩道は整備されていたので歩きやすかったです。




ポイントに着きました。




ちょっと疲れたね〜。




滝というよりもこの空気、空、木々の緑、風、全部合わさってヨカッタね。




一息ついてるHALくんです。




そしてまた、緑陰の中を戻って行きました。



日光、いいじゃな〜い。



2014/05/16

ドライバーズハイって?

あるのかしら。。。

瀬戸内ドライブ旅行から帰って来た翌々日、父ちゃんが日光に行こうと。

お天気もよくないのに、、、

日光東照宮の駐車場を目指せば、目的地は目の前。

西洋料理『明治の館』。


新緑の木々に囲まれて建つ洋館。

父ちゃんの姪っ子のミホちゃんがFBに記事を出していたのを見て行ってみることに。

日光東照宮には何度か来たけど、こんなところがあるなんて気付かなかったな〜。



ここでランチをしよう!というのがお出かけの趣旨。

わざわざ日光まで行ってランチなんて、宮内庁的やんごとなき行事だわ。。。




日本コロンビアの前身をつくり『蓄音機の父』と言われたアメリカ人の別荘だって。



建物内は当時の面影の姿そのままで重厚感あふれる雰囲気でした。

写真はちょっとはばかられるので洗面所で一枚だけ撮ってきました。




ストーブをはさんでくつろぐふたり。




肌寒い中、雨が降り始め雷までゴロゴロ鳴り始めました。




でもストーブのじんわりとした暖かさが気持ちよかった。




ポタージュスープをそれぞれ頼んだら、、、




思わず舌なめずり?


お料理はオムレツライス。

もちろんフォーマルにいただくようなコース料理などもたくさんあるようですよ。

わが家はこれで十分贅沢なランチです(笑


ワンコがOKとおおっぴらに言ってるわけではないのですが、、、

電話をして確認すればこのテラス席を用意してくれるようです。

お店の方はワンコフレンドリーでとても感じが良かったです。

さすが、日光東照宮のお膝元、ワンコに対して寛大なんでしょうか?




お天気が良ければ中庭にあるこのテラス席でもいいですよね。




日光にワンコ連れで行かれるさいは是非チェックしてみては?




HALくんはお庭を散策。




雨上がりの苔生す大地は匂いの宝箱、、、



妄想ポイントしては言うことないのですが、、、

現実はお腹がびちょびちょに汚れ大変でした。



でも、わが家から1時間半、リピートして訪れたいリストに入りました♪


2014/05/14

そして東京へ。無事に帰って来ました♪

1週間にわたる瀬戸内ドライブ旅もとうとう最終日、東京へ帰る日となりました。

朝散歩で滝まで行こうと思ったのですが、結構険しい山道とわかり、、、

宿をチェックアウト後、車で近くの駐車場まで行ってみることに。




どんどん降りて行って、、、




ようやく滝とご対面。

愛知県で小学校時代を過ごした母ちゃんにとって岐阜県養老の滝と言えば

一度は遠足やキャンプなんかで来たことのある馴染みのある地。

だけど私の友達はみな、養老の滝って実在するんだ!とあくまでも居酒屋メイン。

ほんとにね、風情のない方たちだこと。。。笑




マイナスイオンいっぱい浴びましたね、HALくん。




だれもいない売店の店先でラムネを飲んでたら、、、




お店から顔を出したオバちゃんにタケノコいるか?と言われ、、、いただきました。




これはかつて戦国の武将たちも見たであろう、、、濃尾平野、、、のはず。

さあ、ここからお昼の給水ポイント名古屋までは1時間足らず。




そして、名古屋市千種区今池にあるウエストハウスさんに来ました!




ドッグカフェではないのにワンコ連れが集まり、こだわりビトが集まる素敵なお店。




岐阜のタケノコは名古屋のカフェに渡り、、、




そして私はもやしをもらって帰ることに。。。なぜ、もやし。

わらしべ長者のようには、、、いきません(笑




美味しいサンドイッチとコーヒー、そして楽しいおしゃべりで時は流れます。




デザートにと、名古屋名物小倉トーストを作ってくれました♪

このあんこがちょうどいい甘さで美味しいんです!




HALくんはと言うと、、、




ずっと遠距離恋愛中。。。




待てば海路の日和、、、なかったみたい。




あれ、HALくん、広島のときの金髪お姉さんたちとは、、、、

あ、何でもないよ、Kyokoさん(笑)


いつ来てもあったかくて変わらぬ笑顔で迎えてくれるウエストハウスさん。

また来ますね〜。

新東名を通って駿河湾沼津SAで実家から頼まれてた桜えびを買って帰りました。

かき揚げにして食べるのが楽しみです。




帰って来たよ、HALくん!



いろんなところに行ったね。

いろんな人に会ったね。

いろんな人に撫でてもらったね。

よかったね、HALくん。

長い間お付き合いくださってありがとうございました♪