2013/08/31

足利ぶらり

ワイナリーでランチをした後、いつものパターンでアウトレットでも、、、

と思ったら、父ちゃんがカーナビを足利市街地にセットし直しました。

ゆるみがちな母ちゃんの財布のひもを先に締められた、、、(笑

ということで足利の町をぶらり散策。

駐車場で突然始まった八木節をちょっと見学して、、、




史跡足利学校の入り口まで覗いてみたり、、、




かき氷を食べたり、、、




鑁阿寺(ばんなじ)というお寺をぶらぶらしたり、、、




大きなイチョウの木。




ということです。




こんな古い建物がそのまま残されているのはいいですね。




お土産屋さんを覗くと、、、

300円って安くない?




こちらも。

観光地価格じゃないところがいいわ〜。




こちらは写真館。

さっきの建物といい、こういう造りが流行ってたのかしら?

当時としたらさぞかしモダンでしたでしょうね。




さて、一通りぶらぶらして、お味噌屋さんの軒先を借りてひと休み。




小腹が空いたので麦とろ蕎麦を食べました。




HALくんにお水をくれたり話しかけてくれたり、お店の方も優しかったです。




それをいいことに、なんだかんだと随分居座っていたのでした。。。



のんびり過ごせてよかったです。。。


2013/08/28

ココファームワイナリーでランチ

先日の日曜日。

栃木県足利市にあるココファームワイナリーというところに行ってきました。




ワイナリーということは、、、そう、山の斜面いっぱいに広がるのはぶどう畑。




そのぶどう畑を眺めながらお食事ができるのです。




こ〜んな素敵な雰囲気♪




お店ではワインはもちろんのことジャムやパン、その他ロハスな商品がいっぱい。




ところが、、、




残念ながらワンコと一緒の食事はムリで、、、




私たちに許されたのはだいぶ離れたこちら。




ま、しょうがないか。。。




おとなしくしてますので端っこでいいからレストランに居させてくださいな。

と、HALくんからのお願いです。




ということで、オーダーしに行ったり来たりで忙しい父ちゃんのおかげで、、、




私たちのランチの準備もできました。




決してお腹一杯になるメニューではありません(笑

新鮮な素材の味をゆっくり味わいました。

そしてこのぶどうジュース!美味しかった♪




HALくん、レストランに入れなくて残念だったね。




うん、でもどっちにしてもボクは食べられないから別にいいよ。。。




以前から気になってたココファームワイナリー。

日常からちょっと抜け出した空間がそこにはありました。



みなさんも機会があったら是非訪れてみてくださいね。



2013/08/26

大内宿

旅のご報告もあんまり間が空くとどうでもよくなってきちゃうわね。。。

東北旅物語、これで最後。

裏磐梯で一泊後、南会津へと向かい大内宿を訪ね、東京へと帰路につきました。




電気もガスもなかった時代にタイムトリップ。

では、しばし一緒に大内宿散策をお楽しみください。。。





























あは、だいぶはしょっちゃいました。

なんというか、、、

母ちゃんの妄想ごころをくすぐる感じじゃあ、、、なかったんだわね。

さようなら東北。また来るね♪




2013/08/23

裏磐梯ドナルドペンション

秋田県を離れ、福島県裏磐梯のペンションで最後の晩となりました。

ペンションの駐車場にはこんなボートが何台か。。。

到着するなり父ちゃんは興味津々。




こちらがお世話になったドナルドペンション。






お家の中もとても落ち着いたいい雰囲気。




さかな。




こちらにもさかな。




あそこにも。。。




そうなんです。

こちらのオーナーさんはバス釣りをされる方で海外にまで行かれるとか。

駐車場にあったのもそのためのボート。




バリ島に行くことが多くて、この絵も現地で買って来たそうです。

幅が2mぐらいある大きな絵なんですけど、日本に持ち込むのが大変だったって。

そりゃそうだろうな〜。




そんなオーナーさんの趣味がそこかしこに詰まった素敵な空間。




たくさん飾られているんだけど、ゴチャゴチャ感がないところが上手だね〜。




わ、バセットの置物だ〜、、、なんてね。




お夕飯は、これも好きで始めたと言うロシア料理ですって。

めずらしいお料理をいただけました。






HALくんも手作りパンをいただきました。








母ちゃん、このときは調子もよくてちゃんと食べられました。よかった。

こちらは看板犬のブリオちゃん。

去勢してる男の子ですが、オーナーさんいわくまだ気が強いとかで、、、

このあとHALくんに乗ろうとしてちょっと一悶着ありました。

でもHALくん、去勢してる男の子とはとりあえずケンカモードにはならないようです。




次の日、楽しみなのが朝ご飯。




似たようなものがわが家だって出るんだけど、全然違うのよね〜。




他にお客さんもなく、オーナーさんと話しながらのんびり過ごす朝のひととき。




やっぱりこんな風景を見ながら過ごす朝ご飯だからいいのよね。




あ、ブリオちゃん登場。




「昨日は悪かったね」

「うん別にいいよ。気にしてないから」

と言ったかどうか。。。



ドナルドペンション。

オーナーさんの華麗なる趣味の世界がそこにはありました。

でもすごく自然にさりげなくある感じがいい素敵なペンションでした。